Toggle navigation

#sirogohan57 POSTS

Post Content
User Image tomita_tadasuke Posted: Nov 8, 2017 8:20 AM (UTC)
1,056
0 Normal
.
常夜鍋のレシピを白ごはん.comに先ほどアップしました〜。
.
市販のポン酢しょうゆにひと手間加えてより美味しく食べる方法も合わせて紹介してます!
.
ほうれん草の甘さと、豚しゃぶ肉の食べやすさ、そこに薬味がたっぷり入れば、ほんといくらでも食べれちゃいそうです✨ ※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#白ごはんドットコム #鍋 #常夜鍋 #晩ごはん #野菜たっぷり #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ
User Image tomita_tadasuke Posted: Nov 1, 2017 1:47 PM (UTC)
1,082
5 Normal
.
さっき白ごはん.comにチャーハンのレシピをアップしました!
.
こんな時間でも写真見ただけで食べたくなるチャーハン…。やっぱり米が好きだな✨
.
いろいろレシピには書いとりますが、炊き立てのご飯をちょっと冷ましてから、チャーハンにすると美味しいぞってのが、レシピのミソです。
.
んん〜、今日チャーハン食べたのにもう一回食べたい!
.
※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#チャーハン #炭水化物大好き #お昼ごはん #白ごはんドットコム #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ
User Image tomita_tadasuke Posted: Oct 27, 2017 8:10 AM (UTC)
1,468
13 Normal
あぁ時間がない!なので写真だけ。昨日ちらっと言ってたチューリップ唐揚げです。うちのこだわりは「皮は完全に外側にあるべし!」。ぜひレシピ見てみてくださいねー ※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#白ごはんドットコム #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ #唐揚げ #チューリップ唐揚げ #弁当 にほんとに最高!
User Image tomita_tadasuke Posted: Oct 25, 2017 9:28 AM (UTC)
793
1 Normal
.
シンプルなわかめスープを白ごはん.comにアップしました♪
.
長ねぎだけはちゃんとみじん切りにしてごま油と炒めてから、だし汁を投入。ちょっとしたことですが、このひと手間でずいぶん香りも見た目もわかめスープらしくなると思います。
.
※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#白ごはんドットコム #わかめスープ #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ
User Image tomita_tadasuke Posted: Sep 29, 2017 4:28 AM (UTC)
925
16 Normal
.
大学進学から名古屋に出てきて、かれこれ20年近く…。寿がきやの商品開発部にいたこともあるので、たぶん1000回くらいは味噌煮込みうどんを食べたり作ったりしています(笑) ←開発にいたころの試作も含めて。
.
すでに今年も秋めいてきて、2回も味噌煮込みうどん作りましたからね!(この撮影も含めてですが)
.
そして、ようやくです!個人的にずっとアップしたかったレシピ、「味噌煮込みうどん」を白ごはん.comに上げることができました~👏パチパチ
.
「いや、名古屋人じゃないし…」と言わず、名古屋以外の方にこそ、ぜひ「味噌煮込みうどん」に目を向けてもらいたい!と私は常日頃、心から思っています✨
.
なんでかって、それは「うどんが主役の味噌鍋として非常に作りやすく、なおかつ万人受けする味でもあると思うから」です😊
.
味噌煮込みうどんが味噌鍋として優秀な理由をあげてみますと、、、
.
①野菜がたっぷり取れる(味噌味だから、根菜類でもしっかり美味しい!)
②鶏肉でも豚肉でも、さらには牡蠣やキムチなんかの鍋にうれしい具材を入れても美味しい
③こんなに卵が合う鍋料理はそんなにない
④生うどんを煮込んで作るから、うどん自体がそもそも美味しいし、うどんから適度なとろみがついてくれる
.
と、こんな風に名古屋出身ではないけれど、味噌煮込みうどんってサイコー!って思っていて、気が付いたら家族で味噌煮込みうどん鍋を囲んでいる、という冨田家なのです(^^♪
.
ぜひお試しくださいね〜
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#味噌煮込みうどん #味噌煮込みうどんを全国区に #鍋 #うどん #白ごはんドットコム #冨田ただすけ #名古屋めし #和食 #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Sep 12, 2017 2:15 AM (UTC)
1,084
7 Normal
.
白ごはん.comで基本のハンバーグのレシピをアップしました〜
.
サイト開設9年目にしてようやくのハンバーグ!何度この写真を撮りなおしたことかっ ← といっても2〜3回くらいだから、8年間は完全にハンバーグを見て見ぬふりしてたんですよね(笑)
.
ちなみにハンバーグレシピは、卵なし。パン粉と牛乳多め。ソースはケチャップ、ウスターソース、醤油の3つの材料といった感じです🍴
.
ぜひお試しくださいね!
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #ハンバーグ #おかず #お弁当 #洋食 #sirogohan #晩ご飯
User Image tomita_tadasuke Posted: Sep 11, 2017 3:35 AM (UTC)
610
11 Normal
.
ずっと苦手だった正攻法の玉ねぎのみじん切り。
.
十数年前の調理師学校のテストも嫌でした笑。でも上手な人はほんとにきれいに切るんですよね。
.
きっと正攻法のやり方(玉ねぎを縦半分に切って倒してみじん切りにする方法)が、包丁技術の有無も問われるからだと思うので…
.
いったんその常識から離れ、どんな手順がやりやすいかを考えてみました。
.
結構いい方法にまとまったと思います。ポイントは玉ねぎを縦半分じゃなくて、横半分に切って、寝かせた時の高さを1㎝以上低くして、切りやすくすること!
.
ぜひ一度見てみてくださいねー。
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできます!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #玉ねぎ #玉ねぎのみじん切り #下ごしらえ #和食 #sirogohan #onion
User Image tomita_tadasuke Posted: Sep 6, 2017 10:08 AM (UTC)
1,129
9 Normal
.
ピーマンの肉詰め、冨田家でも人気のおかずなわけですが、こういう定番のものこそ、動画にしようということで、先ほど動画をアップしました〜!
.
それを見た嫁が「ピーマン切るときってさ、こんなところに切り込みいれてたんだね」なんて言ってるし(笑)
.
普段となりで私がそうやって切ってることもあったんでしょうけど、定番料理って案外作り方とかスルーしがちなのかもしれないですね。
.
プロフィールのURLからレシピ動画チェックできますので、ぜひぜひ〜。
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #ピーマンの肉詰め #弁当おかず #おかず #和食 #レシピ動画 #recipevideo #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Aug 9, 2017 6:22 AM (UTC)
757
5 Normal
.
牛丼のレシピ動画をyoutubeでアップしました!
.
動画は基本的なレシピなんですけど、夏はこの牛丼に大根おろしと一味、刻み葱をのっけて、つゆだくで食べるのがおいしー✨
.
*プロフィールのURLからレシピ動画をチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #牛丼 #和食 #丼ぶり #recipevideo #レシピ動画 #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Aug 4, 2017 10:54 AM (UTC)
875
1 Normal
.
レンジでどうやったら美味しくとうもろこしを加熱できるかな、といろいろとやってみたところ……
.
水気をきちんとふくませる。皮を少し残してラップと併用して水分を抜けにくくする。塩も少しきかせる!
.
この3つでレンジでもすごく美味しくできました😋
.
白ごはん.comでアップしてますので、ぜひチェックしてみてください〜
.
※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#白ごはんドットコム #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ #とうもろこし #レンジ #おやつ
User Image tomita_tadasuke Posted: Aug 3, 2017 6:56 AM (UTC)
990
4 Normal
.
「トマトとナスのぶっかけそうめん」を白ごはん.comでアップしました〜。夏のお昼ごはんにどうぞ!
.
皮をむいてつるりと食べやすくしてて、大葉とごまをきかせてます🍴
.
トマトと合わせるなすもなかなかいい役割😆
.
※プロフィールに最新レシピのリンク貼ってますのでそちらからどうぞ!
.
#白ごはんドットコム #sirogohan #おうちごはん #和食 #冨田ただすけ #そうめん #トマト #お昼ごはん
User Image tomita_tadasuke Posted: Aug 1, 2017 5:48 AM (UTC)
726
1 Normal
.
あさりの酒蒸しのレシピ動画をyoutubeにアップしました〜。
.
娘は夏休みの宿題や提出物がやま場を迎えてて(7月中に終わらせるって意気込んでいたので😊)、私は娘と同様に夏休みの自由課題を一つ勝手に決めてて、それがチャーハンなので(笑)、チャーハンと一緒にあさりの酒蒸し作ったりしてます。
.
ちょっと野菜をプラスできること、火にかけたらほっとけること、そんなところが「作ろっかな」と思わせてくれるシンプルで美味しい料理だと思います〜✨ 動画もぜひみてみてくださいね!

*プロフィールのURLからレシピ動画をチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #あさり #和食 #おかず #酒蒸し #レシピ動画 #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 22, 2017 2:12 AM (UTC)
803
4 Normal
.
「ホットサンド カレー味」🍞
.
白ごはん.comだけど、パンを使ったレシピです(笑)
.
サイトで人気の「カレーそぼろ」さえ作っておけば、パパッと作れちゃうので、冨田家のおやつなどにたまに登場するのです。娘からの人気も絶大なので、せっかくなら白ごはん.comでアップしようかと。
.
夏休みのおやつにぜひ😋
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #ホットサンド #カレー味 #朝ごはん #おやつ #おやつパン #和食 #おかず #hotsandwich #sirogohan #washoku
User Image wa_ma Posted: Jul 21, 2017 1:58 PM (UTC)
32
0 Normal
wa_ma 4M ago
最近のお気に入りダレ( ´ ▽ ` )
今日は豚ロースでオクラ巻き巻きして、このタレをベースにして焼き煮詰めたら、は〜美味しい( ´ ▽ ` )
味噌、砂糖、胡椒、水を混ぜるだけ。簡単美味しい( ´ ▽ ` )

#Repost @tomita_tadasuke (@get_repost)
・・・
.
白ごはん.comで #黒胡椒みそだれ なるレシピをアップしました!私的には2017年上期のベストレシピ✨
.
アップしたのは「黒胡椒みそだれ」と、その活用レシピとなる「ねぎの味噌だれがけ」、「野菜スティックサラダ」の3つなんですけど、プロフィール欄に「黒胡椒みそだれ」へのリンクを貼っているのでそちらからそれぞれ見てください😄
.
黒胡椒みそだれの何がいいって、調味料が3つだけだし、火を使わず作れて保存もきくし、何より黒胡椒がきいててクセになる味!
.
ぜひ #黒胡椒みそだれ をお試しくださーい!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #黒胡椒 #ディップソース #味噌だれ #サラダ #野菜 #ねぎ #作り置き #和食 #おかず #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 18, 2017 9:51 AM (UTC)
787
16 Normal
.
ブログでおすすめの夏野菜レシピをまとめてみました♪
.
いつもちゃこの散歩がてら、事務所裏のちっちゃな畑に野菜を収穫に行くのですが、ほんとに蚊との闘い💦娘も私も刺されまくりです…。
.
でも、採れたての野菜を食べたいし、水をあげなきゃだから勇猛果敢に蚊に刺されにいくのであります(笑)
.
夏野菜のまとめ、ぜひ参考にしてみてくださいね〜。プロフィールのURLからブログに移動できますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #夏野菜 #和食 #おかず #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 12, 2017 2:29 AM (UTC)
944
3 Normal
.
とうもろこしご飯のカレー味Ver.をブログでアップしました〜😆
.
米2合にとうもろこし1本、塩は小さじ1と1/3、という組み合わせで、炊飯器でシンプルな炊き込みご飯を作っておいて、そこに油でさっと炒めたカレー粉を油ごとIN!
.
炊飯器でご飯を炊く時にカレー粉を入れると、白飯を炊く時にカレーの風味が残ることがあるので、こうして別で後から加えるとよいと思います🍴
.
ご飯をフライパンで炒めるよりもヘルシーで簡単だし、なによりほのかなカレー風味だからこそしっかり感じられるとうもろこしの甘さ!
.
ぜひお試しくださいね😋
.
※プロフィールのURLから最新記事をチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #とうもろこしご飯 #とうもろこし #カレー味 #ワンプレート #ワンプレートごはん #おひるごはん #sirogohan #おうちごはん #和食
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 11, 2017 9:11 AM (UTC)
1,573
17 Normal
.
豚の角煮レシピを白ごはん.comでアップしました〜!リクエストされていたのに2年くらい時間がかかってしまった(笑)
.
私が料理屋に勤めていたときは「おからを使って豚肉を下ゆでする方法」を教えてもらったのですが、さすがにそれは家庭だと難しいし面倒だろうと、白ごはん.comは「米のとぎ汁を下ゆでに使う方法」でやっています!
.
他のポイントとして、下ゆでは30分ゆでたら、30分蓋をして蒸らす、ということを3セットやります。3時間煮るのは大変だけど、休み休みならいけるだろうと😆蒸らす時間もきちんと脂が抜けたり、とぎ汁の風味が入ったりするので、休ませるのもけっこう大切なわけです。
.
豚の角煮レシピ、ぜひお試しくださいね〜
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #角煮 #豚の角煮 #晩ごはん #作りおき #常備菜 #和食 #おかず #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 5, 2017 8:22 AM (UTC)
781
10 Normal
.
白ごはん.comでも人気があって、うちでもリピートの多い「和風ローストチキン」をカレー味にしてみたら、思いのほか美味しかったので、ブログでそのレシピを紹介しています〜
.
調味料は醤油と酒とカレー粉だけ!小4のうちの娘も“ちょうどいい辛さ”って言っていたので、子供も大人も美味しいスパイス感だと思います😄
.
大人はビールと。まとめて作ってお弁当にも。ぜひ見てみてくださいね〜
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #カレー 定番の味を #カレー味 #ローストチキン #手羽元 #和食 #おかず #お弁当 #弁当おかず #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 4, 2017 2:57 AM (UTC)
911
12 Normal
.
最近白ごはん.comでズッキーニを使ったレシピを2品ほどアップしてみました♫
.
一つはじっくり生姜と炒めるレシピで、もう一つは半月切りにして軽く塩して、サラダとして生で食べるレシピです。
.
火の通ったとろりとした柔らかいズッキーニも美味しいし、生のポリポリとした食感のズッキーニも捨てがたい!
.
ぜひぜひ気分に合わせて、料理してみてくださいねー🍴
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #ズッキーニ #ズッキーニ大好き #和食 #おかず #夏野菜 もう1枚の写真はズッキーニだけど #サラダ #sirogohan #washoku
User Image tomita_tadasuke Posted: Jul 1, 2017 5:09 AM (UTC)
780
5 Normal
.
ニラを味噌汁にこれでもかって入れるのが好きです✨
.
白ごはん.comのレシピとしてアップしたのですが、少し芸がない気がしたので、煮干しのだしがらを頭とか中骨とか取って、食べやすく切って、ごま油でさっと炒めてから、ニラと合わせています😄
.
もちろん煮干しだしじゃない場合でもOKなので、その場合はだしがら関連の工程をとっぱらって作ってみてくださいね!
.
*プロフィールのURLから最新レシピをチェックできますので!
.
#白ごはんドットコム #冨田ただすけ #みそ汁 #ニラ #煮干し #一汁一菜 にもどうぞ #和食 #粗食 #sirogohan #washoku