Toggle navigation

#読書1,019,736 POSTS

Post Content
User Image 70naok0 Posted: Dec 11, 2017 7:31 AM (UTC)

0 0 Normal
70naok0 20s ago
★★★★★



1年生の時、3年の姉がいなくなった。誘拐?


2年後、戻ってきた姉。「これはお姉ちゃんじゃない」


読めば読むほど気になってやめられない。

・ 「言ったら、殺すぞ」とか怖い文章があるのに、湊かなえの本は怖さを感じない。人の感情の表現が上手だからだと思う。素晴らしい!



#読書記録
#誘拐
#豆の上で眠る
#湊かなえ
#book
#本
#読書
User Image 3.14_books Posted: Dec 11, 2017 7:31 AM (UTC)

0 0 Rise

#モタさんの言葉 #今日も明日も上機嫌 / #斎藤茂太#松本春野 絵 ✎
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人間、どこか いいかげん気味ぐらいのほうがいい。
「100点とらなくても自分を許せる人」といいかえてもいい。
そんな人は、「100点とらない他人」も許せる人である。
.
青春の日々は、まぶしいばかりに素晴らしい。
だが、年を重ねた日々は、目を細めたいほど いとおしい。
.
平凡だけど ちゃんと暮らしている自分に、もっと自信をもっていい。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
90歳でこの世を去った 人生の大先輩であり 、
精神科医でもあった モタさんの言葉たち 。
.
ついつい背負い込み 、知らぬ間に疲れきってしまう人たちに 向けられた やさしい言葉 と 、
やわらかく やさしい絵が とても素敵 。
.
心がポキっと折れないように 。
人生を 上機嫌に過ごすために 。
心の処方箋のような 本 ☼
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#読了 #読書 #本 #活字中毒 #大人の絵本 #人生 #生きづらさ #生き方 #名言 #講談社 #優しい気持ち
User Image haruharu4186 Posted: Dec 11, 2017 7:29 AM (UTC)

0 0 Normal
小川糸さん 『海へ、山へ、森へ、町へ、』

小川糸さんが日本中、世界中行ってみて肌でかんじた美味しい食べ物たちのお話。
美味しいもののためにたびに行けるって贅沢で羨ましいなぁなんて思ってしまいました。

どの食べ物にも必ず人の手が加わり、美味しさが産まれます。生で食べるものだって育てているのは人の手。そんな当たり前だけど、忘れがちなことを思い出すことができた作品です。

左に写ってる和柄は大好きな職場の先輩からの結婚式招待状💒
呼んでもらえてとても嬉しかったです^ ^ 式は来年2月ですが、今から楽しみで待ち遠しいです^ ^

#図書館 #図書館好き #本 #小説 #小川糸 #小川糸さんの本が好き #海へ山へ森へ町へ #読書 #読了 #読書メモ #エッセイ #読書記録
User Image tamuraryoko Posted: Dec 11, 2017 7:29 AM (UTC)

0 0 Normal

.
難しい問題。
何をもって『死』とするか...
それが我が子の事ならなおさら。
.
終始重苦しさが続くけれど、最後の医者の言葉、そして最後の出来事で主人公も読者も救われるな。
.
#読書
#東野圭吾
#人魚の眠る家
.
User Image 70naok0 Posted: Dec 11, 2017 7:28 AM (UTC)

2
0 Normal
★★★★



題名から、クリスマスの話だと思って買ってしまった。


家族のルーツを辿るために、祖父母の戦争の体験を知ることに。




内容に合わず表紙がかわいい。



#戦争
#家族のルーツ
#祖父母
#角田光代
#ツリーハウス
#book
#本
#読書
User Image tu_wu_you_jie Posted: Dec 11, 2017 7:27 AM (UTC)

3
0 Normal
悲しさ・寂しさ・疚しさから逃げたくて眠り込む。眠る間は、何も考えなくていいから。でも、そうしてストレス発散できるだけで、十分すごいです。人間ってよくできているなぁ。

#白河夜船 #吉本ばなな #よしもとばなな #睡眠 #死別 #不倫 #ニート #ストレス発散 #慣用句 #読書
User Image pipi_244 Posted: Dec 11, 2017 7:26 AM (UTC)

1
0 Clarendon
User Image tararanra Posted: Dec 11, 2017 7:24 AM (UTC)

1
0 Valencia
久々にゆっくり読書できた〜〜
次は何読もう。
#恩田陸 #読書
User Image nishimura_hiroko_ Posted: Dec 11, 2017 7:21 AM (UTC)

2
0 Normal
✨今日は一年生の読み聞かせ✨
12月らしいクリスマスの話が満載の読み聞かせでした!そして来年の干支の話も…いよいよ年の瀬ですね、来年は戌年、そう🐶L'année du lion🐶リオンイヤーでーす(≧▽≦)#絵本読み聞かせ#えほん #これも一つの#読書#読み聞かせ #読み聞かせの記録 #books #bookshelf#ブラックパネルシアター #パネルシアター #black #あくまでも読み聞かせの記録です( ー`дー´)キリ
User Image saku39day Posted: Dec 11, 2017 7:14 AM (UTC)

4
0 Hefe
コーヒーをうまく入れる才能は、強みにもなれば、邪魔にもなる。恋愛において。
美人が美人であることを悩むのと同じだろうと思う。反対に、努力して美人になった人は、それを認めてもらいたい。
それに似た悩みが私にもないわけでもない。
✳︎
うまくできることが必ずしもいいわけではない。
ぜんぜんキマってないのに楽しんでる姿を見て、
かっこいいと思ったことが、昔にあった。
✳︎
✳︎
珈琲の研究はまだまだ続く。
✳︎
この間、 #田口護 さんの本を読んで珈琲のことを勉強した。 #カフェバッハ にも実際に行ってみた。ほんのちょこっとだけ、浅煎りから深煎りの酸味から苦味への変化のことを人に話した。
✳︎
知識は3人に話したら自分のものになる、っていう。
✳︎
珈琲が好きな人にとっては当り前かもしれない知識を手に入れた。そんなことを小説で披露しても仕方ない。それでも知ると知らないとは違う。
だから、やっぱり勉強する。
✳︎
コーヒーのことは田口さんの本で知ったおかげで、この本では、他のいろんなことが勉強になった。
✳︎
獅子文六さんもこの本を書くに当って、有名なコーヒー店やコーヒー問屋へ行って連日のようにコーヒーを飲んだらしい。胃を悪くするまで。
✳︎
#本 #読書 #コーヒーと恋愛 #獅子文六 #珈琲 #コーヒー #可否 #小説家 #小説を書く #小説 #勉強 #才能 #邪魔 #キマってない のが、 #かっこいい
User Image mayumayuy Posted: Dec 11, 2017 7:20 AM (UTC)

0 0 Normal
佐野洋子さんのエッセイ
「問題があります」
.
「100万回生きた猫」を書いた佐野さん。
.
初めてエッセイを読んだけど、想像していた感じと全然違う。
.
大変な時代を生きてこられたはずなのに、すごくたくましく、楽しく過ごしていたのがわかる。
.
自虐的?な書き方もあるのに卑屈に感じない。 .
「私は人の役にたっていない。 人の役に立ちたい」って。
.
私もいつも思ってることだ!とドキッとした。
.
佐野さんのような方でさえそう思われるなら、私なんかがそう感じるのは当たり前だね😅 .
誰かに必要とされる人にならなきゃな。 .
#本 #読書 #佐野洋子 #エッセイ #問題があります #絵本だけじゃなかった #読書の時間
User Image l.l.l.ayu Posted: Dec 11, 2017 7:20 AM (UTC)

0 0 Normal
.
#さみしくなったら名前を呼んで
#山内マリコ
.
さまざまな年代の女性の
リアルな日常や、気持ちを描いた短編集
.
大きな事件や、ときめく大恋愛みたいな
非現実的な世界ではなく
誰もがすごす日常の一片を
切り取ったような物語
.
だから登場人物に共感できたり、
あぁ、こういう子いる!とか
自分もそうだったなとか、、
見過ごしてた何気ない感情をも
拾って描かれてて
ちょっと恥ずかしいというか
痛い気持ちになったり
.
読みながら心が整理されて
ぼーっとした気持ちになれるお話
.
.
#本が好き
#読書
User Image natsu427smile Posted: Dec 11, 2017 7:16 AM (UTC)
1
1 Aden
*おすすめの本*
凸凹デイズ

極小デザイン事務所が大手デザイン事務所と勝負する!しかもその会社の社長はかつて一緒にデザイン事務所を開いた仲間‼︎癖のあるキャラクターとストーリーで一気に読めちゃいました٩( ᐛ )و❤︎ #読書 #読書倶楽#本が好き#本の虫#読書タイム#本好きな人と繋がりたい#読書日記#読書部 #読書time#読書女子#オススメの本#カフェ読書#小説好き#凸凹デイズ
User Image remote__romance Posted: Dec 11, 2017 7:12 AM (UTC)

7
0 Normal
「2018 本格ミステリ・ベスト10」

年末恒例の1冊。
「このミス」が新世代作家さんの座談会だったのに対して、こちらは新本格30周年記念企画として、三世代座談会がおもしろかったです。
また、「新本格30年の〇〇〇」としていろんなテーマごとの記事も載っていました。

#本格ミステリ #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #本 #本好き #本好きな人と繋がりたい #原書房
User Image chica.tosshy Posted: Dec 11, 2017 7:12 AM (UTC)

0 0 Normal
台湾出身の作者が書いた台湾が舞台のお話。
台湾の余韻を少しでも長く感じたくて。
きっと世界史の授業でやったであろう台湾史は、1ミリほどの既視感しか残しておらず。笑
だめな大人になったもんだと思うけど、歴史におもしろさを感じるのは歳のせいでしょうか。
八角の香りと容赦ない排気ガスでいっぱいのせっかちな街に容易に脳内トリップできておもしろかった🤓
#流 #台湾 #東山彰良 さんってきっと面白い人だと思う#読書 #読書録#直木賞受賞作

Hashtags found on this page