Toggle navigation

#浅間山26,387 POSTS

Post Content
おはようございます。
皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか?
まずは身の安全を考えて、行動してください。
今週もよろしくお願いします。
皆様のコメントへのお返しは、アフリカクイズの継続に伴い?(笑、後ほどとさせて頂きます(笑)

何かと混乱な朝ですので、アフリカクイズ?の回答は明朝にお伝えします!
皆様、頭も台風一過でスッキリして、再度チャレンジしてくださいね(笑)
ミナサマノ コンゴノ ゴケントウヲ オイノリイタシマス

今日もまた、希望がかなわず、「排除」された(ボツになった)1枚です(笑)
あ、『比例で復活』ではありません(笑)
2ヶ月ほど前の第三の丘での夕焼けです。
青空とピンク雲とグレー雲が変なふうに入り混じって、何とも言えない夕焼けでした。
この浅間山を中心とした稜線のシルエット、やっぱりホッとします。
明日は台風一過の素晴らしい空の景色がポストできるといいのですが。。。

台風、このまま、あまり大きな被害をもたらさず、通り過ぎてくれるように祈るばかりですね。
強風や川の増水は、台風通過後に遅れてやってくるケースもありますので、晴れても油断は禁物ですね。
色々と混乱はあると思いますが、今週も頑張りましょう!


#第三の丘
#カコソラ
#浅間山
#妙義山
#高崎写真部
#鼻高展望花の丘
#群馬県
#高崎市
#お気に入りの撮影スポット
#ファインダー越しの私の世界
#お日様ファーストの会
#空
#雲
#山
#mountain
#skyline
#sky
#shadow
#sunset
#cloud
#purple
#orange
#pink
#red
#blue
#gray
#夕焼けハンティング
#夕焼け
#夕焼けハンター
#青空
9月9日、信州小諸に2人旅
電動レンタサイクルを使って布引観音(重文)へ、サイクリングは快適🚴だったけど観音堂への階段はこの夏一番キツかった😅
#布引観音 #浅間山
#小諸 #信州
#japan
前回御岳山登ろうぜ〜って言ってまさかのしの丸降車駅ミスった事件のリベンジでどうせなら長野行こうってなってしの丸の実家にお邪魔しました☺️ひとんちなのに我が家のように落ち着いてくつろがせていただきました✨紅葉の山も登れて大満足🍁お鍋食べ過ぎて幸せな週末
#長野 #黒斑山 #浅間山 #実家 #おしかけ #同期 #秋 #登山 #念願の #リベンジ #大満足 #お世話になりました #週末 #充実
カラマツの黄葉が最高だった〜〜😂浅間山のカラマツって有名なんだね!すんごくいい時期✨謎に山登る時毎回台風なのうける(笑)
#黒斑山 #浅間山 #長野 #唐松 #紅葉 #秋 #登山 #台風 #前日 #ギリセーフ #森 #自然 #綺麗 #autumn #nature #mountain
10月20日前後に黒斑山に落葉松の黄葉を見に行くのが、自分の中の年中行事になっていて、この日を逃したら今年は見れないかもというわけで、この悪天候の中、無理矢理行ってきた。てんくらの登山指数は午前中Aがついてて、そんなわけないでしょと半信半疑でいたら、本当にそんなわけなくて、槍ヶ鞘を過ぎたら、風も雨も出てきたうえにガスガスでなにも見えなくて泣きそうになった。それでも黒斑山の山頂まで行って休憩せずに引き返したけど、大好きな草すべりに行けないことが心残りで、膝が痛くて草すべりは嫌だという夫には先にトーミの頭に行ってもらって、10分だけ自由行動の時間をもらった。下り始めて2分経った時にトーミの頭に夫の姿が見えた。結局、与えられた時間内には私が見たかった風景は見られなかった。
2017.10.21

#黒斑山 #トーミの頭 #草すべり #浅間山 #外輪山の内側 #落葉松 #カラマツ #黄葉
.
今月は外飲みの機会も少ないのですが、毎年恒例のひやおろしナイトには参加しました。三年連続の参加。三年連続で全銘柄制覇!(笑)確か41種類だったか…⁈ .
北の県(岩手県)からズラーッと並んでいて順番に杯を進める。東北→関東→中部くらいになるとちょうど20種類くらい。その頃には大体記憶が薄くなりつつ…。。最後の長崎県、六十余州に辿り着き無事に日本縦断出来ました。
.
#浅間山#みむろ杉#白老 あたりがお気に入りにでした。
.
#ひやおろし #ひやおろしナイト #地路ノ間
#日本酒 #🍶 #銘酒 #美味い酒 #日本酒好き #日本酒好きの人と繋がりたい #sake #酒浸部 #酒浸部日本酒クラス#instasake #japanesesake #hiyaoroshi
7月にスウィートグラスで再会した旧友家族とハロウィンキャンプ!
カントリーフェスタ。
お祭りのイベントのひとつ、中古市でユニフレームのダッチオーブンお安く入手。ずっと買うか迷っていたので嬉しい…が、分かっちゃいたけどめちゃ重い。
#軽井沢 #スイートグラス #北軽井沢 #北軽井沢スウィートグラス #スウィートグラス #キャンプ #アウトドア #キャンプ飯 #camp #camping #outdoor #グルキャン #sweetgrass #浅間山 #カントリーフェスタ #countryfestival
7月に北軽井沢スウィートグラスで再会した旧友家族とハロウィンキャンプ!
カントリーフェスタに参加しました。
小1のお姉さんを
「◯◯◯ちゃん!」行くよ!
「 うん!」
とリードする年長の息子笑。
あいにくの天気にもかかわらず、イベント盛りだくさんで今回は写真の数も少なめ。

#軽井沢 #スイートグラス #北軽井沢 #北軽井沢スウィートグラス #スウィートグラス #キャンプ #アウトドア #キャンプ飯 #camp #camping #outdoor #グルキャン #sweetgrass #浅間山 #カントリーフェスタ #countryfestival
2014.12
まだ12月の初めだというのにタップリの雪に逢えた😘
しかし山道はガッツリ凍結しており私の2輪駆動の車では登山口まで行けず…

どうしたかと言うと…ヒッチハイク👍で登山口まで乗せてもらう😄

それだけに雪も新雪でラッセル👣だったけど天気最高☀️人も少なくて楽しめた。

浅間温泉付近(軽トラhitchhike)→登山口(高峰温泉)→トーミの頭→黒斑山→蛇骨岳ピストン🔁→登山口から家族スキー客hitchhike👍→My car🚐

#浅間山
#黒斑山
#雪山登山
#樹氷
#ヒッチハイク
百名山総集編②
.
山の愉しさに完全に目覚めてしまった2014年。
連日登山、一日二座など狂ったような山行を行い基礎体力は大きく向上。
Fbグループにも参加し夢を共有する仲間も増えていく。
今では疎遠になってしまった人もいるけれど、
感謝の気持ちは変わることはない。
共に頂点を極めてくれて本当にありがとう。
.
021:大台ヶ原山(14/05/30)
あーちゃんと遠征登山。年間400日雨が降ると言われるが快晴。晴れ男を自覚し始める。山頂で作ったホットサンド美味さは忘れられない…
.
022:大峰山(14/05/31)
朽木と緑のバランスが絶妙な関西最高峰へ立つ百名山ハンター達。
彼女とはこれ以降再会は叶わなかったが90座近くまで一歩先を歩くライバルであり続けた。
.
023:金峰山(14/06/21)
奥秩父の絶景広がる稜線歩き。
五丈岩を多くの登山者が諦める中サミットしヒーローに。
クライミング才能あるかも?と調子に乗り始める。
.
024:瑞牆山(14/06/21)
手を駆使して楽しみながら登れるアクティビティな山。
疲労頭痛に襲われながら金峰から続く12時間の山行を終えた。
.
025:苗場山(14/06/24)
みっちーと初会合。何事にもストイックな姿勢と
共通趣味を多く持つ点でお互いに感じるものがあった。
今でも違う方向を向いてても共に走れる大切な仲間。
.
026:浅間山(14/06/29)
初めてのカルデラ地形、噴煙、溶岩。火山の魅力に目覚めた山。
黒斑山から伸びる緑の登山道が目に焼き付いて離れない…
.
027:草津白根山(14/07/06)
タカと初会合。登山ライダーであり日本一周した経験を持つ生粋の旅人。
北岳で出会い結婚した両親を持つサラブレッドで今夏一緒に登ることに。
山の世界が広がっていく嬉しさを実感。
.
028:磐梯山(14/07/12)
セミの声を聞き汗だくになりつつ
緑のゲレンデを駆け上がる…今年イチ夏を感じた瞬間。
山頂はクリアな風が吹き抜け汗と苦労が一瞬で吹き飛んでいった。
.
029:吾妻山(14/07/13)
簡単な山だがロープウェイとリフトをケチり人力踏破を目指す。
毛虫の大群、猿の集団、おばちゃんの軍勢に襲われた挙句山頂は暴風。
ルートと選択肢でハードになりうることを知った山。
.
030:安達太良山(14/07/14)
吾妻に引き続き爆風。寒くて小屋の温泉に入ろうと思ったが営業時間外…
が、小屋の人がライダーでバイクトークに花が咲き十分心温まった山になった。
.
031:北岳(14/07/27)
タカの案内でアルプス初挑戦の最高峰を登る。
猛暑、慣れないザック重量、高山病のトリプルパンチで登頂は困難を極める。
でも人生最高の星空と山頂で凪いだ景色は二人で取った最高の宝物。
.
032:仙丈ヶ岳(14/07/28)
ようこ&ゆうちょコンビ初会合。
帰りバス時刻の都合で二人を山頂に立たせてあげれなかった…
アルプスは計画と事前調査が大事だと痛感した山。
.
033:伊吹山(14/08/02)
拓也&純の関西人コンビと初会合。
直射日光に晒されつつ山頂でカレー祭をする灼熱の登山を楽しんだ。
拓也とは夏に北海道遠征で再会を誓う。
.
034:木曽駒ヶ岳(14/08/03)
中央アルプス初挑戦。最初で最高峰に挑むスタイルができつつある。
バス&ロープウェイで大金をはたいたのに山頂ガス…orz
だが千畳敷カールの美しさは存分に伝わった!
.
035:羊諦山(14/08/09)
毎年恒例の北海道遠征。今年は百名山ハントの舞台だ。
フェリーで鈍った身体を解き放ち山頂へ急ぐと擂鉢状に開いた緑の火口が迎えてくれた。
やっぱり山は最高!と改めて思った。
.
036:十勝岳(14/08/12)
台風過ぎるのを1日待ったものの結局爆風。
波打つ山肌と赤茶けた大地。そして霞む地平線に北海道の広さを感じた山。
.
037:旭岳(14/08/12)
北海道最高峰だけあり夏でもかなり寒かったが其処は高山植物の宝庫。
天気悪い時は足元に目を向ける大切さを学んだ山。
.
038:阿寒岳(14/08/13)
同僚の洋と北海道遠征していた拓也と再会。
二人とも運動性が高く下山後のトレランレースで見事惨敗…
オンネトー湖畔で食った山飯、阿寒湖の高級温泉は最高だったな。
.
039:斜里岳(14/08/14)
諸事情により登山開始が11時で小屋の人にやめとけと言われるが出発。
荷物を軽量化し沢岩を飛ぶ様に走り滝の横を登り4時間半で往復。
脚の速さにも自信がついた山。
.
040:羅臼岳(14/08/15)
6連続登山、標高差最大、感じる熊の気配、降り注ぐ雨、
心と身体が疲弊しきる。気合いで立った山頂は霞む知床半島と一面の雲海の姿。
最後に最高の景色を拝む。頑張ってよかった…
.
#百名山 #総集編 #山頂 #記念写真
#登山 #山 #Hiking #Trekking
#登山好きな人と繋がりたい
#大台ヶ原山 #大峰山 #金峰山 #瑞牆山
#苗場山 #浅間山 #草津白根山 #磐梯山
#吾妻山 #安達太良山 #北岳 #仙丈ヶ岳
#伊吹山 #木曽駒ヶ岳 #羊諦山 #十勝岳
#旭岳 #阿寒岳 #斜里岳 #羅臼岳
【乗鞍からの眺望】

2017/10/08 撮影

乗鞍から見えた「浅間山2568m」と松本市街。
(一番高い山が「浅間山」、その右下が松本市街)
※画像ソフトで水彩画風に加工。


#長野県
#乗鞍岳
#乗鞍高原
#乗鞍からの眺望
#浅間山
#松本市街
#黄葉🍂紅葉💛
#素晴らしい景色
#秋旅PHOTO
#canon
#eosーm2
#efm18ー55mm

Hashtags found on this page