Toggle navigation

#幼児教育14,573 POSTS

Post Content
User Image masae_kakamu Posted: Dec 13, 2017 3:11 PM (UTC)

6
0 Gingham
User Image nico.picnic Posted: Dec 13, 2017 2:35 PM (UTC)

11
2 Normal

【講師のための手作りおもちゃセミナー】
〜 世界に1つのおもちゃで脳育て♡〜

講師向けのセミナーを行いました。
親子で簡単に作れるおもちゃをいつもの教室やレッスンにプラスできちゃいます♬

行事に合わせたものとオールシーズンのものと4種類!!

おもちゃを作るだけでなく、何を育てるのか説明できるようにワークをしながら進めました。

ここは間違いやすいから、丁寧な声掛けが必要だね!
ここまでは、ママにやってもらうとスムーズだね!

など、一人では気付かないことにも気付き、配慮の仕方も沢山学び合えました'٩꒰。•◡•。꒱۶'

私は必ず、子どもたちが達成感や満足感を得られる製作を取り入れています。
月齢は違くても参加できるおもちゃ作り。
成功体験はとっても大切♡♡

大笑いの中にも真面目に語ったり、良いアイディアが浮かんだり…
初開催でしたが、私自身がとても楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎

ありがたい事に今回はリクエスト開催でしたが、レギュラー開催しようかと考え中。
と言いつつ、もう伝えたいおもちゃがたくさん浮かんでいるのです⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


#手作りおもちゃ #スキルアップ #講師向けレッスン
#講師仲間 #笑いすぎ #時々 #真剣 #学び合い #それぞれの #得意分野を活かす #苦手分野#サポートし合う #大人も #遊びは学び #準備が大事
#おもちゃコンサルタント #乳幼児教育アドバイザー #petapeta #nico_picnic #子育て支援 #幼児教育 #幼児教室 #親子教室 #ベビーマッサージ
User Image maamsmilekirakira Posted: Dec 13, 2017 1:42 PM (UTC)

10
0 Normal
12月25日 ようこそ!リトミック参加者募集中です🎵

夜な夜なレッスンアイテムの作成中💓

場所:Skyプラス(引野町)
対象:1~3歳
参加費:500円

要予約 限定8組

#リトミック
#福山市
#幼児教育
#親子
#情操教育
#1Dayレッスン
User Image kids_self_esteem Posted: Dec 13, 2017 12:09 PM (UTC)

25
0 Clarendon
今日のブログは
「良い選択と悪い選択」

体感温度マイナス14度の中作った雪だるま。
.
-----------------------------------
【自己肯定力を高める子育て】
〜子どもに寄り添うカナダ式〜
.
カナダから子育てブログを書いています。
宜しければ除いてみて下さい。
ブログへはプロフィールのリンクからどうぞ。
.
https://ameblo.jp/kidselfesteem/
.
#自己肯定力
#自己肯定感
#子育て
#育児
#海外
#息子
#カナダ
#男の子
#育児ストレス
#育児日記
#バイリンガル
#子供
#1歳 #2歳 #3歳 #4歳
#幼児
#雪だるま
#3歳児
#マイナス気温
#ブログ
#ハーフ
#国際結婚
#自然派育児
#幼児教育
#雪国
User Image first.classroom Posted: Dec 13, 2017 11:31 AM (UTC)

28
2 Ludwig
中はレーズンたっぷりの豆乳蒸しパン。「むしパンってなぜ?虫が入っていないでしょ??」と聞く子が毎年います。😀
#幼児食 #ヘルシーおやつ #蒸しパン #レーズン #寒い日 #ヘルシー食材 #手作り #幼児教育 #子育て #育児
User Image tomomi_iino Posted: Dec 13, 2017 10:46 AM (UTC)

38
2 Normal

ベビトレヨガ体験レッスンを無事に終えました😋🌸


ママも赤ちゃんも運動不足解消で、ぐっすり眠れたと嬉しい感想をいただけました❤️


レッスンの様子、12月レッスン情報をブログにアップしました!インスタトップ画面のURLよりご確認ください✨


次回は12/20、27です🎁💛💜
User Image amico.358 Posted: Dec 13, 2017 10:21 AM (UTC)

59
8 Normal
わ、わ、わぁーーー❤️
ちょいとハッシュタグ検索したら…
こんないーーーっぱいの作品があああ✨
本当に本当にありがとうございます😆😆❤️ ※途中と最後は友の愛😍😍😍 ☆amicoの手袋シアターホームページ☆

http://www.geocities.jp/amiconotebukurosiata/

#手袋シアター #保育士 #保育 #幼稚園 #保育園 #保育所 #保育教材 #ハンドメイド #育児 #幼児教育 #児童教育 #軍手人形 #ベビーサイン #手遊び #実習 #保育ネタ #ベビーマッサージ #フェルト #知育 #絵本 #出版しました #子供 #壁面
#エプロンシアター #ペープサート #パネルシアター #glovepuppets #kindergarden #kids
User Image kids_room_you Posted: Dec 13, 2017 9:33 AM (UTC)

111
4 Normal
私が出しっ放しにしていたこの玩具(トラックス)を見つけてやりたいと〜、袋を逆さまにしてガシャガシャ〜とニヤニヤする1歳児さん!
しばらく音を楽しんでいましたが、なんと64個を1列に並べました!
.
1歳半くらいになると左右の大脳半球が脳梁でつながれて情報のやり取りができるようになります。いわゆる意識を持つと言うことです。そしてこの時期は外からの刺激を真似し繰り返すことで自分を作っていき、その繰り返しの中に少しづつ違った挑戦があります。
.
反応→対応→能力になる
沢山の繰り返しができるよう環境を作ってあげたら後は見守る〜ですね!
.
育てようとか感覚を引き出そうとかするのではなく、本人の望んでいく能力を阻害しないことが大切です。本人が好きなように見て好奇心を満足できるようにしてあげることが大人のしてあげること、発達を促すことは逆に成長の妨げにもなります。
.
彼女はひたすら並べました。そして自分に拍手をおくり大満足!一見するとたいした事をしていないように思いますが、この様な些細なことの一連の動作の中に、

自分で選ぶ
繰り返す
集中して関わる
満足して自分からやめる

この4段階の流れがしっかりとあり、内面的な成長に繋がります。この流れは乳幼児さんすべてに言える大切なことです!
.
この年齢は良いことも悪いこともすべてスポンジのように吸収し、この時期にどんな大人に出会い、どんな環境に身を置くかに影響され、日々変化していきます。
.
ゆとりを持って見守ってあげたいですね!
.
#トラックス#タントリックス
#1歳児

#KidsRoom#遊#kidsRoom遊
#流山#豊四季#流山おおたかの森#柏#1歳半から通える教室#個別指導#知能研究所指導教室#知能教育#知育#幼児教育#幼児教室#知育玩具#玩具#子育て#遊び#思考力
User Image dnajapan_igeno Posted: Dec 13, 2017 8:32 AM (UTC)

6
0 Normal
【子ども能力・感性遺伝子検査】
お子さまの習い事、お子さまの希望・費用…悩めるところではないでしょうか。お子さまの本来持っている素質を遺伝子から知って、よりお子さまの能力を伸ばしてみませんか?
#iGENO #DNA #dnajapan #遺伝子検査 #習い事 #幼児教育 #家計簿 #子ども費 #子ども #お受験 #教育
User Image shichida9z Posted: Dec 13, 2017 7:17 AM (UTC)

16
0 Normal
『いけないことはいけないと厳しく言って育てる』
優しくするだけが
優しさではないですよね😊
時と場合によって
厳しく叱る事が優しさの場合もあります✨
その際、
親の気分やエゴではなく
いけないことをした時、その時に
何故いけないのか
教えながら叱りましょう😌
叱られた意味が分かったら
そのいけないことはしなくなります✨
愛情をかけて
手をかけて
言葉をかけて
ほめて育てましょう💖
______________
#七田式教育#七田式#右脳#右脳教育
#フラッシュカード#ママ#パパ
#世界の七田式#認めてほめて愛して育てる
#七田っ子#子育て#幼児教育#絵本
#読み聞かせ#習い事#学習#家庭学習#金言
#純度100パーセント七田式#子は鎹
#shichida#rightbrain#kids#papa
#mama#shicidamethod
#shichida_method#study#baby
User Image lflo_hanacodomo Posted: Dec 13, 2017 6:46 AM (UTC)

12
0 Clarendon
【100均知育インストラクター講座】
参加者の感想ご紹介します。
・小学4年生と2歳のお子さんのお母さんより
『色んなことに根拠があるだと実感しました。下の子は今がちょうど脳育の時期だからできることから頑張ります!脳をまんべんなく育ててあげるために、早速100均寄って帰ります!!すごく楽しかった〜!!』と嬉しいお言葉。
保育士さんでもあるお母さんでしたので、自身のお子さんや園のお子さんと照らし合わせてイメージしながら楽しく受講してくださりました。アイディアいっぱい浮かびそう!とワクワクされていましたよ♪
#幼児教育#乳幼児教育 #乳幼児教育アドバイザー #ギフト式幼児教育#子育て悩む #子育て支援 #知育玩具 #資格取得サポート #資格取得#100均知育インストラクター 講座
User Image learn_a_lot Posted: Dec 13, 2017 6:40 AM (UTC)

20
0 Clarendon
Christmas Party🎄 .
.
.
次回の帯広校のクリスマスパーティーは、12月17日(日)!!
ご参加される皆さま、楽しみにしていてくださいね♡
空席が出たクラスもありますよ!
https://fl.learn-a-lot.jp/info/campain.html

#christmasparty #空席あり
#ラーナロット #英語保育 #キッズ英会話 #英語子育て #子ども英会話 #英語絵本 #親子英語 #英語育児 #0歳からのプリスクール #子どもの習い事 #子育て #グローバル教育 #バイリンガル育児 #幼児教育#帯広 #釧路 #北海道
#learnalot #kidsenglish #hokkaido #obihiro #kushiro
.
🎈12月ドレミぱーく🎈

今日の写真は
12月のドレミぱーくです💁
過去のドレミぱーくはこちら👇
#ドレミぱーくin枚方センター

先生のピアノ演奏を聴いたり、
カラーリングを使って
汽車になって体を動かしたり
クラフトでは鈴を作りました!

ジングルベルの曲に合わせて
作った鈴をみんなで鳴らしました🌟

#ヤマハ音楽教室 #ヤマハ #音楽教室 #音楽 #教室 #おけいこ #習い事 #はじめての習い事 #ママ #パパ #枚方市 #枚方 #ひらかた #大阪 #yamaha #低年齢 #こども #子ども #赤ちゃん #ヤマハ枚方センター #枚方センター #大東楽器 #コドモノ #ママリ #幼児教育 #ドレミぱーく #ドレミぱーくin枚方センター
実習体験「ポスター発表」🐰🎶
2年生が後輩たちに、実習先で学んだこと伝えました☺1年生はメモを取りながら、熱心に先輩の発表を聞きます❗不安なこと、分からないことも先輩から聞ける良い機会です😉
#所沢市#短大#保育#幼児教育
#保育所実習#教育実習#施設実習
#報告会#模造紙#子ども
#先輩から後輩に伝えること
User Image ebi20171130 Posted: Dec 13, 2017 5:30 AM (UTC)

8
0 Nashville
#算数の宿題
“13と23をさがして○をつけましょう”の問いに10の位と20の位が一瞬解らなくなる。そんな時は#玉そろばん で『これで10…これで20ね…』ってそろばんを動かすとすぐに理解する。頭で考えても解らないときは目で見て確認する。
数字を読むときは左側の数字(10の位)から先に読むんだよ!と先生に教えてもらったから20の壁を突破した様子。
#公文式 #くもん #kumon #3歳 #宿題 #幼児教育

Hashtags found on this page