Toggle navigation

#山路鉄工所91 POSTS

Post Content
面取り。
結局旋盤使わんとダメやんね。
以前やらかしたことがあるので安全にやります。
今回は面取りだけやけサモナイですが。
.
#一歩間違ったら本当に死ぬところ
#山路鉄工所 #旋盤 #面取り #199bnf #鉄工所
きっと旋盤で切るべきなところを高速切断機で切る。
旋盤が未熟なもので。
粉ヤバイ。
.
#真鍮 #丸棒 #山路鉄工所
Lアングル64本カットできた。
今から溶接箇所の黒皮を剥がす。100箇所くらい。単純作業ですがね。

#今夜がヤマジ #山路鉄工所 #鉄工所 #199bnf
デカイ。全体のΦ900。
倒れて下敷きになったら死ぬ。

#山路鉄工所 #鉄工所
今日は店を休んで、午後からこっちで仕事。
外観がワヤ。

#山路鉄工所 #改装途中
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(69)

私が、初めて山路鉄工所さんに入った瞬間。感動を覚えた光景。入った瞬間、こんなにも歴史を感じた鉄工所はありません。

親父さん(社長さん)と話した時も、モノヅクリ世界で生きてきた先輩と話しているだけで嬉しくなりました。町工場は、色んな問題を抱えていますが、こうやってネットのおかげで知り合う事ができるのが、今の時代に生きている私にとっては、とも良い事と思っています。

山路鉄工所さんへ行ったことで、とても勉強になりました。ありがとうございました。これにて、山路鉄工所さんの写真は完結しますが…また、いつか行ったときには、新たな写真を撮影してきます!
#山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所工具 #Manufacturing
#townfactory #tools
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(68)

外から、小窓を覗いて中を見てみたい。
#山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所工具 #Manufacturing
#townfactory #tools
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(66)

これまた!トコトン使われている台車。この風格!萌です。
#台車 #山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所 #Manufacturing
#townfactory #bogie
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(65)

この治具(型)ですが、アチラコチラにキチンと並べられています。枚数が半端ありません。
まさに、日本の高度成長期の鉄鋼業を支えてきた町工場です。素晴らしすぎます!
#治具 #山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所 #型 #Manufacturing
#townfactory
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(64)

部品、材料を吊る道具と思われる。先端は、使いやすいように。でしょうね!アングルが溶接されている。
#切粉 #工具 #山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所 #ワイヤー #Manufacturing
#townfactory
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(61)

エアーダスターガン。
年季が入っていて、良い色。艶。光沢。惚れ惚れします。
#切粉 #工具 #山路鉄工所 #北九州 #町工場 #鉄工所 #エアーダスターガン #Manufacturing
#townfactory #airdustergun
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(59)

刃物台には、2本の手バイト確認できます。流石だなぁ。

手バイトを制作できる職人さんは貴重な存在です。
#工具 #山路鉄工所 #北九州 #機械 #町工場 #鉄工所 #旋盤 #パレット #Manufacturing
#townfactory #lathe
akiti_ 6M ago
知人の工場シリーズ(58)

旋盤の足場。パレットが、なかなか良い味でてます!
#工具 #山路鉄工所 #北九州 #機械 #町工場 #鉄工所 #旋盤 #パレット #Manufacturing
#townfactory #lathe