Toggle navigation

#フォロースルー386 POSTS

Post Content
User Image ut81kim Posted: Nov 19, 2017 11:15 PM (UTC)
289
4 Normal
User Image punchdrunkard7th Posted: Nov 17, 2017 9:53 PM (UTC)
91
0 Normal
ゴルフの『フォロースルーを安定させる歩き方』の調整法?  .
身体に合った歩き方を
診断できる治療家トレーナー
ゼロウォーキングのヨシダです
.
.
今日もちょっと専門的な話です
.
.
今日は50代男性の
ゴルフパフォーマンスのオーダー
.
.
『フォロースルーの時の
下半身の安定性が欲しい』
.
.
では歩き方チェック☆
.
.
なるほど~
.
.
上半身の動きは出てるのに
下半身の歩幅が少なく
上半身の振りと
釣り合わない歩き方
.
.
ベッドにうつ伏せに
なってもらいもも前の
柔軟性チェック
.
.
やはり固いですね~
.
.
上半身は柔らかく回るのに
ももの前が固いため
フォロースルーの終わりの
下半身のエキセントリック収縮が
上手く使えずに下半身が
動いちゃうようですね
.
.
私も以前ならこの場合
おしりやももの外の筋肉を
鍛えるセッションを
していたのですが
.
.
最近はこの安定性に関して
ちょっと考え方を変えてます
.
.
静的安定性と動的安定性
.
.
という言葉があります
.
.
静的安定性
→その場に止まるようにバランスをとる
.
.
例:片足立ちバランス
.
.
動的安定性
.
→自転車に乗ってる時の
動きながら倒れないバランス
.
.
今回この動的バランスを考えて
ある筋肉を調整してみました
.
.
『中間広筋』
.
.
もも前の筋肉の
大腿四頭筋の一番深くに
位置する筋肉です
.
.
この筋肉を上下に圧迫したまま
上下に動かすようにほぐす
ような感じで
.
.
縮みながら伸びやすい
状態に持っていくと....
.
.
『腰が安定した!』
.
『足首が柔らかくなって
外側の筋肉が伸びるようになった』
.
.
とお声を頂きました
.
.
→エキセントリックな柔軟性
があると状態を強く回転しても
遠心力が殺されない状況を
作れると思われます
.
.
→おきあがりこぼしみたいな
体幹、下半身の使い方になると
思われます
.
.
.
そのお客様曰く
タイガーウッズをはじめ
ゴルファーの方はお膝を
痛める方が多いとのこと
.
.
そういった方にも
『中間広筋』の動的安定性
.
.
動きを止めない
バランスの取り方
ぜひ調整に入れて
欲しいです☆
.
.
今日の話をまとめますと
ゴルフのフォロースルーの
下半身が安定しない場合
.
.
お尻や外転筋のトレーニングも
いいですけど、ももの前の
エキセントリック収縮を
促す調整もいいかも☆
.
.
という内容でした。
.
.
.
最後まで読んで頂き
ありがとうございました!
.
.
.
ゼロウォーキング講習会は
一般の方から治療家さん、
トレーナーさんなど
身体に携わる方も
お待ちしております☆
.
.
.
ゼロウォーキング講習会は
こちらで
.
⬇⬇⬇⬇⬇
.
.
http://www.hirayaweb.com/10136/
.
.
zero PT に興味がある方は
こちらで
.
⬇⬇⬇⬇⬇
.
.
http://a-ma-te-rasu.com/
.

#モデル#美脚トレーニング#ゼロウォーキング#腹筋女子#筋トレ女子#ゴルフレッスン#ゴルフ好き#ゴルフスクール#恵比寿#ゴルフクラブ#ゴルフ女子#ネイリスト#ストレッチ#ヨガ#ヨガインストラクター#バレエクラス#バレエダンサー#クラシックバレエ#ゴルフ#膝の痛み#パーソナルトレーナー#ゴルフ男子#フォロースルー#タイガーウッズ#プロゴルファーうっちー#プロゴルファー#全米オープン#松山英樹#石川遼#イ・ボミ

過去の記事

同じタグの記事

テニスの『バックハンドが打ちにくい』歩き方

50 『歩く歩数は少ない方がいい!?』 70 『あせる』歩き方が身体に及ぼす影響

121
久しぶりに部活に参加しましたその時
撮ってもらいました、後輩ちゃんに!素振りですけど、しっかりイメージの中でボール打ってるつもりです笑

このスイングが、自分の中でしっくりきたのでこれで
頑張って行こうと思います💪💪💪💪
まだ、課題はたくさん!右膝の伸びてるのも嫌やし、切り返しの後フォローはまだまだです、後バックスイング時のトップにタメの時間が全部オーバースイングに使われてるのが勿体ない😭
頑張ります!もっと強くなりたい!愛学のリッキーファウラー、ニノさんに言われた、タメが今の大きな課題です!笑
#ゴルフ#動画#スイング#golf#swing
#綺麗なスイング#目指す
#ドライバー#素振り練習#自己満
#オーバースイング#フォロースルー #軸#体幹#治すべき所多し
User Image natsu72.jp Posted: Nov 16, 2017 5:28 AM (UTC)
139
0 Normal
フェースが開き過ぎ😭
この時点でここまで開いてるってことは、、、
体が楽な感じで振れてる時は求めているスイングになってない事が多い🙅🏻
多少の窮屈さが私には必要だ🙃

2枚目は同じ動画のフォロースルー。
それでも縦に大きく振り抜く事だけは忘れてない😂
明日から寒くなるらしいので、週末ラウンドの方は暖かくしてくださーい⛄️⛳️


#golf #golfwomen #golfrange #golfswing
#ゴルフ #ゴルフ女子 #打ちっ放し #ゴルフスイング
#フェースが開き過ぎ #フォロースルー
User Image ut81kim Posted: Nov 15, 2017 3:15 PM (UTC)
300
2 Normal
夕方から少しだけ練習🏌️
撮られてた📹😄
フォロースルーで腕が伸びないし、腰の回転も弱い…😵
やはりゴルフは難しい😨頑張ろう!

そして今日も良い休日🤗
いつもありがとう😊😊😊
#ゴルフ #打ちっ放し #フォロースルー #腕が伸びない #腰 #回転不足 #ゴルフは難しい #頑張ろう #月曜日 #良い休日 #いつもありがとう
User Image tomo.tasshi Posted: Nov 12, 2017 11:56 AM (UTC)
41
12 Normal
フォロースルーをしっかり取るようにスイングを変えてみた。
球を押し込む感じがわかった(`・ω・´)
ただ足腰がしっかりしていない笑
推定270Yショット。
#ゴルフ#ドライバー#フォロースルー#大事#筋トレ#うちっぱなし#目指せ300ヤード#ツアーステージ
User Image gtmu Posted: Nov 11, 2017 4:51 PM (UTC)
55
2 Rise
gtmu 1w ago
みんなでナイトボーリング!!
みんなで、アドバイスし合って、スコアが伸びてく3ゲームでした!🤣
ちょうどいいゲーム数✨

#ボーリング#大会#本番#プレッシャー#負けない#体幹#フォロースルー#ポンド#コントロール#コンディション#トレーニング#パーソナル#nouvst
User Image progolfersaijoh Posted: Nov 9, 2017 2:35 PM (UTC)
29
0 Normal
レッスン後の練習!
フォローのスピードを意識して
練習!
フォローの大きさで飛距離を出すようにイメージしてます。

#ゴルフ #スウィング #練習
#7アイアン #7iron #フォロー
#フォロースルー #飛距離アップ
#新羽町 #ニューウイング

Hashtags found on this page