Toggle navigation

#ジュラコン142 POSTS

Post Content
User Image akiti_ Posted: Dec 15, 2017 11:30 PM (UTC)

44
0 Normal
User Image gombo_bass_guitars Posted: Dec 15, 2017 4:37 AM (UTC)

36
3 Normal
【ナット交換】
ジュラコンナット BK
樹脂製のナットです。ジュラコンとは商標名で、素材はポリアセタールという樹脂。デュポン社にもデルリンという商標名のポリアセタール素材があります。デルリンはヴィンテージのギブソンナットやピックの素材に使用されていて有名でしょうか。

音質はややハイが落ち着く感じですが、溝の滑りもよくクリーンなサウンドに向いているように思います。サスティーンなんかはむしろナット溝の切り方の方が重要なのではと思っています。

ちなみに両方ともポリアセタールですが、厳密にいうと単一モノマー重合(ホモポリマー)=デルリンと、二種のモノマー共重合(コポリマー)=ジュラコンという違いがあるようです。何のことだかわかりませんね。でも比較表の強度、硬度、磨耗試験の結果など面白いです。なんかムムム〜🤔🤔🤔となりませんか。

#prs #prsguitars #paulreedsmith #ジュラコン #デルリン #POM #derlin #gombobassguitars #guitarrepair #guitarcraft #guitarcustom #luthier #customguitar #handmadeguitar #instaguitar #guitargram #guitarporn #bassporn #instabass #bassgram #guitarneck #guitarbody #ギター工房 #ギター製作 #ギターリペア #ギター修理 #ギター
User Image yumotoelectricinc Posted: Dec 1, 2017 3:35 AM (UTC)

75
0 Normal
‥‥
こんにちは!
営業部の野村です⚙️ 今日から12月ですね!

今年も残すところ後1ヶ月です
早すぎる〜。 気持ちよく今年を締めくくれるよう
社員一同になって追い込みかけていきますよー💪

さてさて、今日は久しぶりの動画の投稿です。

POM(ジュラコン)を加工している
ところですが、何だか刃物が
なだらかに動いていますね。

このように形状に沿って削っていく
加工を「ならい(倣い)加工」と呼んでいます。

倣い加工とは凹凸形状に対して
刃物が形状に沿って多軸に動きます。
最初は荒加工をし、最後に仕上げ加工を
していくという流れです。

加工物サイズがそこまで
大きくなければ問題ないですが
大きいものとなると、その分加工時間が
かかってしまいます。

倣い加工について少し
ご理解頂けましたでしょうか🤔

加工についてのご不明点なども
お気軽にお問い合わせ頂いて大丈夫です。

各営業担当の者がお答えさせて頂きます★

#2017/12/1#湯本電機#メタルスピード#緑橋#東成区#切削#切削加工#工業#金属#樹脂#削り出し#金属加工#樹脂加工#マシニング#旋盤#汎用#ものづくり#試作#小ロット#短納期#ならい加工#倣い加工#POM#ジュラコン
User Image charaisaaan Posted: Nov 21, 2017 10:48 AM (UTC)

19
2 Normal
チャラい号シフトノブ。
男気溢れるシフトノブ。

#シフトノブ #ジュラコン
#初投稿 #まさかのシフトノブ
User Image hiromucc13 Posted: Nov 9, 2017 6:01 AM (UTC)

33
0 Normal
意外と時間掛かった〜(;´Д`A
寸法よく見やんと受けたらこの有様。

#見積りミスった
#ジュラコン
#ヘリサート
#フライス