1,948 Posts

shoeslover4649 Dovers
@not_fashion_but_style さん @crestexecutive548 さんの共同企画、#英国靴あるある に参加します。
靴好きに絶大な人気を誇るドーヴァータイプで揃えてみました。全て黒のスムースレザーです。
気に入ったデザインばかり揃えてしまうのはまさに英国靴あるある、ではないでしょうか。
①上からEGのDover、トップドロワー仕様です。
ラストは定番の32ではなく、EG120周年記念のサンドハーストを参考にトニーラストのスクエア888をチョイス
ソールもスペードソール()ではなくベベルドウェイストのシングルソール
色んなブランドがウェイストを潰したベベル風のソールを出してますが完全にコバを潰しきってる仕様は既成でグリーン以外見たことがありません。スクエアウェイストを好みますが、トップドロワーのウェイストは見事だと思いますソールの仕上げはぶっちぎりで既成随一でしょう。
②時計周りに右側が、新進気鋭のG&GのIsham
いわゆるドーヴァーとはパターンを変えてあるのが挑戦的です。
GGのMTOの自由度ハーフ非常に高く、ラストは一番GGらしいクラシックなロングスクエアのTG-73に、せっかくなのでソールはベイカーのダブルソール、ウェルトはどっしりストームウェルトにしてもらっています。
革はワインハイマーとのことですが、この中では一番好みの革質です。なお当時はMTOでハッチグレインが選べなかったですが今ならハッチグレインを推します。
トニーのこだわりか底材や革質には本当に良いものを使っているようですし、新興メイカーなのに職人をそろえてあえてドーヴァーと違うパターンで攻めて来ている姿勢が素晴らしいと思います。いち早くラスト別ハーフ刻みのシューツリーを作っていた点も見逃せないと思います。
③回って下がJLのChambord、ラストは当然ラウンドの8695
同名のパラブーツのUチップがありますが、ロブパリもフランス資本ですのでフランス風にシャンボールと呼ぶのがふさわしいと思います。
@not_fashion_but_style さんのブログを拝見して、ドーヴァーより頑丈と聞いて買い求めましたが未だにその真価を発揮するようなヘビーユースはしておりません。
履き込んだ後の革質の良さはさすがロブ、と思いますし、個人的にはグッドイヤーのコルクの沈み込みに対しては否定的でハンドウェルトを好むのですが、ロブだけは本当に足に合ってくる沈み込みを感じます。履き込んだときの革質や耐久性は本家を凌ぐと思いますので予算に余裕がある方はChambordも良いと思います。
④最後にC&J製のマスターロイドAmersham、ラストはラウンドの330
革質やステッチの迫力がその他のメイカーから見劣りするのはその他3足とは国内価格が倍ほども違うので仕方ありませんが、やはりドーヴァータイプを作れる職人を擁しているのはファクトリーの意地でしょうか。
今は国産のメイカーもベンチマークのようにドーヴァータイプを出しておりますが、あえて英国靴で購入しやすい値段でドーヴァータイプを揃えてくるのがロイドなのでしょう。
ソールはハーフミッドソール、いわゆるスペードソールで、この4足の中でただ一足のドーヴァーソールになります。

このタイプの靴はエプロンフロントのタイプにしてはすらりとしてはいますが、個人的にはやはりカジュアルなUチップですので、カントリーのゴテゴテ仕様が合うと思います。実際基本的にはダブルソール(シングルトゥダブルも含む)がほとんどですし、グレインレザーやストームウェルトなどカントリーの仕様で揃えたものも多いです。

靴歴も浅く、皆さんのような革質とつくりの良い履き込んだ靴はお見せできませんが、現在のノーザンプトン等のトップメイカーの技術や素材が分かるドーヴァータイプを揃えたこのポスト、コレクター気質の自分らしいものだと思います。
まだまだドーヴァーをこれから買う方も沢山いらっしゃると思います。それぞれ各メイカーの特色が出ておりますので、参考にしていただけたらな、と思います。
ところでChambordはラスト変更があったわけでもないのにいつの間にかⅡになったのはどうしてでしょうか?
#EdwardGreen#Dover#TopDrawer#E82
#GazianoandGirling#Isham#TG73
#JohnLobb#Chambord#8695E
#CrockettandJones for#Lloydfootwear#Amersham#last330
#Shoegazing #shoesporn
3d
  •   shoeslover4649 @hokurikubito さん、こんばんは。乱文雑文ですがご高覧いただきありがとうございます😀 2d
  •   kfkt2478 @shoeslover4649 さん。フォローありがとうございます。doverはやはり32と私は思います。 2d
  •   shoeslover4649 @kfkt2478 さん、こちらこそ承認ありがとうございます。オールドロブ素敵ですね。特にコンビのバロス二足が羨ましいです 2d
  •   crestexecutive548 はじめまして。素晴らしいドーバータイプのご紹介ありがとうございます。型、革、ソールの仕様までこだわりぬいたお話、とっても興味深く拝読しました。確かに同じタイプなのにこんなに異なる形になるのも英国靴の魅力ですね。マニアックなお話!これからも楽しみにしております。 2d
  •   kfkt2478 @shoeslover4649 さん。ありがとうございます。生まれるのが早かったから良い靴にも巡り会いました。 2d
  •   icey_hug 😀 4h

» LOG IN to write comment.

ttynes The snow at the end of the street. #inwood #isham #snow #nyc #happyfriday 5d

» LOG IN to write comment.

nee_cruz This Miamian is kinda obsessed with the #snowscape right now. I found a wormhole to #Narnia in #Inwood #isham #ishampark, where real life is a feast for the eyes. Behold the contrast! Ugh, it doesn't do it justice. But this IS actually in color! Nature feeds my soul 👁👁#inwoodornarnia? 5d

» LOG IN to write comment.

hubanaysem Daha önce #VictoriasSecret'in tasarım ekibinin başındaki trend uzmanı #IshamSardouk artık #KotonMağazalari'nin tasarım ekibini yönetiyor. #Koton Mart ayında #Paris'te, ardından başka dünya başkentlerinde #mağaza açacak. #Sardouk Victoria's Secret melekleriyle😇 yıllarca çalıştığı için güzel analizler yapmış: #AdrianaLima'nın ses tonu çok kötüymüş, etrafındakileri sinir ediyormuş. Konuşmadan bir köşede #biblo gibi durması daha iyiymiş. #GiseleBundchen diğer kızlara "Ben buranın starıyım ne istersem yaparım" demek için kuliste baca gibi #sigara içermiş, leş gibi kokarmış. Koton'un çok iyi bir hamle yaptığı, bu gidişle #DünyaMarkasi olacağı #aşikar. Ama #Isham Sardouk sonradan bizim 'melekler'😇 için neler anlatacak orası #muamma işte #hubansays 1w

» LOG IN to write comment.

Normal Ibrahim Abdulraheem

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

matamatasg_fanpage #throwback to last week's post & it's already been a week! Catch the next episode of #MataMata tomorrow night at 10pm! 😎

#Repost @cherylweexh with @repostapp
・・・
Right at this point, each of us are at different corners of the world, but our hearts are 1. Reunite us on our behalf right now on #matamatasg back home on channel 5

#nicholasgoh #jitenramkiranbala #cherylwee #rifathidayat #oonshuan #tanhanlim #anand #joycegoh #isham #patriciayeo #matamatasg #matamata3 #matamatasg3 #mediacorp #channel5 #mystorysg #goodtobehomech5 #anewgeneration
3w

» LOG IN to write comment.

smelltheheaven Good saturday followers....
Voy a ir subiendo mas trabajos....pero me he quedao un poco estancaillo... #estancao #pullandbear #me #foto #photo #designer #postureo #zanluca #isha #isham #careto #manojo #a #b #c #d #e
4w

» LOG IN to write comment.

lita_alhafsah30 #abib #isham #budi #novita #Dayat
Ada lagi elka deden putri akram tpi gk ikut cekrek.
1mon

» LOG IN to write comment.