3,188 Posts

lilbitai Never again. EVER.
終戦70周年に自分の目で見たかった、はじめての広島。

#playforpeace #peace #70th #70thmemorial #atomicbombdome #neveragain #hiroshima #japan
36s

» LOG IN to write comment.

tabokin 夏休み ~広島市②
路面電車

夏休みの旅で広島に行ってきました。
13枚目は広島電鉄の「路面電車」です。
広島市といえば路面電車が
市内を網羅していることで有名ですね。
他の都市が廃止した中、生き残ったのは
地盤が軟弱だったため
地下や地下街が建設しにくかったからです。
おかげで市内をのんびり走る姿を
今日も見ることが出来ます。

#路面電車 #tram
#原爆ドーム前停留場
#広島電鉄705形電車
#原爆ドーム #atomicbombdome
#広島平和記念碑
#hiroshimapeacememoria
#世界遺産 #worldheritage
#夏休み #summervacation
#広島 #hiroshima #日本 #japan
#散歩 #walk
#旅 #travel #trip #観光 #sightseeing
#風景 #scenery
#photooftheday #instagood
7h
  •   tomoyon0324 とっても暑そうですねー。広島の夏って感じがします️高校の修学旅行で広島行きましたが、当時はあまり考えもせず、ただ友だちとおしゃべりして歩きたという記憶しかありません。大人の目線でまた訪れてみたいなぁ。路面電車に揺られてながらお写んぽしたいです。 6h
  •   kanmaro おはようございます★この広島の路面電車、原爆投下3日後には走ってたみたいですよ生き残った市民の足になるために走らせた!と、当時の運転士さん(女性!)が先日テレビで言ってました。驚きました…さすがに… 6h
  •   tabokin @tomoyon0324 おはようございます。今覚えば修学旅行の旅程はよく考えられてましたちゃんと見て、考えていたらなと、勿体無い気分です。学校の先生すいませんえ〜!なんて言って改めて大人目線で訪ねたくなりました 5h
  •   tabokin @kanmaro おはようございます。今も、その被爆した電車が現役で走っているそうですね。開業して100余年。今も、市民の身近な足として活躍している姿は感慨深いものです 5h

» LOG IN to write comment.

tabokin 夏休み ~広島市①
原爆ドーム

夏休みの旅で広島に行ってきました。
12枚目は「原爆ドーム」です。
広島に行ったら必ず
訪れたいと思っていた場所でした。
両親も戦後の生まれで戦争の惨禍は
映像や数字だけでしか知りません。
多くを語る術はないけど
ただ、先人の多くの犠牲の上でなりった
今、この平和な時代が
いつまでも続くことを切に願います。

#原爆ドーム #atomicbombdome
#広島平和記念碑
#hiroshimapeacememoria
#世界遺産 #worldheritage
#夏休み #summervacation
#広島 #hiroshima #日本 #japan
#散歩 #walk
#旅 #travel #trip #観光 #sightseeing
#風景 #scenery
#photooftheday #instagood
14h
  •   tabokin @takaniimo 初めまして。広島の方なんですね。原爆ドームは忘れられない光景になりました 7h
  •   takaniimo はじめまして。そうです(^^)散歩でドーム付近を歩きますがいつ歩いても重い気持ちになります。また是非広島にお出で下さい 7h
  •   tabokin @takaniimo はい。また、広島には訪れたいと思ってます。素敵な街でした 7h
  •   takaniimo 7h
  •   yasu_tokoro 広島編。いつもどれも素敵な写真ばかり。キャプもお写真同様、沁み入ります︎♪ 6h
  •   tabokin @yasu_tokoro おはようございます。こうして写真にキャプを書いている、いろいろ考えさせられます旅はいいですね️誰でもポエマー気分になるので 5h
  •   01071403k いいね!ありがとうございました 5h
  •   tabokin @01071403k 初めまして。素敵なギャラー拝見させて頂きました 4h

» LOG IN to write comment.

h_aya512 H27.08.26
気分が沈むから苦手っていう人もいるけど、私はどんなことが起こったのか知らなければいけないと思う
ガイドを聞きながら涙を流している人、子供に一生懸命伝えているお父さん、あくびをしている人…こういうところに来るとその人の本当の性格が現れるんじゃないかなって思う。
私は人の痛みとか気持ちを感じ取れる人でいたい。
戦争の悲惨さをこういうところでしか知ることが出来ない時代になってきたから、必ず訪れなきゃいけないと思う
#原爆ドーム#atomicbombdome#平和記念資料館
14h
  •   aipome0601 そういう心でいよう 14h
  •   da1re7 素敵な心。私もそういう気持ちを持ち続けていたい。 8h

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

eboekel Hiroshima's Atomic Bomb Dome, or Gembaku Domu, was the structure situated almost perfectly underneath the atomic bomb when it exploded over the city. It survived the blast because of how the shockwaves dispersed and magnified onto themselves around and outward from the building, which left it as a skeleton, but still standing. The building at the time was called the Industrial Promotion Hall.

#hiroshima #hiroshimadome #japan #travel # #history #atomicbombdome #atombomb
1d
  •   iamkogureemi これを見て、戦争について、核兵器についてわかってくれたら、嬉しいと思う 1d
  •   eboekel 私は平和が結果であり満足しています @iamkogureemi 1d
  •   iamkogureemi @eboekel それは私も同じです!このまま世界から戦争が全てなくなってくれれば最高です! 1d
  •   wut2do2nite A nice piece of history. I didn't know that fact 21h
  •   mkate_lou Interesting...:) By the way you talk Japanese??! 21h
  •   eboekel Glad I could help, @wut2do2nite. I didn't know either, and found it worth sharing 18h
  •   eboekel Haha, @mkate_lou. It's actually Google Translate. I've got it on a trigger finger. 18h
  •   mkate_lou Hehe cute! 17h

» LOG IN to write comment.

Normal
Normal Minori
junadxplorer it was a quick but emotional trip to Hiroshima. especially when we saw the pics of dead people. this is the exact location where they dropped the atomic bomb. #genbakudome #atomicbombdome #hiroshimapeacememorial #hiroshima #japan #japantrip2015 #junadxplorer 2d

» LOG IN to write comment.

tommy_sun 26th Aug. 2015

Good morning Hiroshima
I'll do 10km running in 3 days Hiroshima, Nagoya and Osaka.

おはようございます
今日から3日連続で10kmランニングします
今朝は広島の街を散策ラン
明日から名古屋、大阪、体力残っていれば東京も走りたいな
まずはお仕事、お仕事

#朝ラン#ランニング#ランニングコース#散策ラン
#原爆ドーム#広島平和記念公園#平和の道#広島城
#AtomicBombDome#PeacememorialPark#HiroshimaCastle#PromenadeOfPeace#Morningrunning#runningcourse#running
2d
  •   tommy_sun @tiaramimi 実は今回、広島城、名古屋城、大阪城はランしようと思ってます大阪城は初なので楽しみなんですよ♪最終日の朝起きれるかな… 2d
  •   tommy_sun @_chiezo_ もちろん!大阪城ランです♪まずは明日の名古屋城ラン、朝起きれるのかなぁ…まだ岡山やし…遠い! 2d
  •   purin01 お仕事前に、10㎞走るんですか?凄すぎですいろんな景色、見ながら走るのは素敵でしょうね 2d
  •   tommy_sun @purin01 はい、朝5時半に起きて走らないと仕事に間に合わないんです(笑)でも散策が目的なので楽しいですよ♪ 2d
  •   acomoyu208 出張お疲れ様です 3日連続10kmラン️ 素晴らしい宣言 お仕事でも、走っている間は旅行気分が味わえますね 楽しんでくださ〜い 2d
  •   tommy_sun @acomoyu208 さん、なかなか朝ランできず、ムズムズな感じでは?明日は走れるといいですね。こちら天気に恵まれ、今のところ走れそうです!朝ランで気分転換しております♪ 2d
  •   yasinoko 広島出張、羨ましく~笑 2d
  •   tommy_sun @yasinoko こんばんは!広島も一泊だけで、広島飯も食べれずです。でも名古屋への新幹線では「せんじ肉」を堪能させていただきました(笑) 2d

» LOG IN to write comment.