343,106 Posts

hariqawai 「ケガをした時は」
前回2回はケガを予防するための方法でしたが、今回はケガをした時の話。
予防予防とどれだけ気をつけて練習していてもケガをすることはあるし、レースや大会に臨んでいる方はアクシデントやトラブルがつきものですよね。
それでも大好きなことを辞めたくないという方は多いのではないでしょうか。
今の仕事にも繋がる話なのですが、私自身は学生時代にバスケの部活中に捻挫で右足首の外側の靭帯3本を損傷してしまい、長いギプス生活。加えて右膝の外側側副靭帯、後十字靭帯損傷とケガがつづき、満足に現役生活を送れませんでした。当時はリハビリの知識もなかったので、膝や足首のアライメント(骨や筋肉の配列のようなものです)がめちゃくちゃになりました。今でもケガをした右足のふくらはぎの筋肉のバランスがおかしいままです。
しかし、してしまったケガを嘆いても仕方ない。好きなことを続けるにはノーストレスとは行きませんよね。
さて、ケガをした時の話ですが、大きい小さい、慢性急性に関わらず、ケガをしたら必ず一度は専門家の良い治療とリハビリのサポートを受けて下さい。と伝えたいです。
”良い”とは価値観によって変わりますが、私自身は当時、整形外科を受診したくらいで、治療を満足に受けず、リハビリも詳しいことはわからないままだったので、今になっても自分のカラダに悩まされる事があります。治療家になった今、ようやくそのツケが回ってきている感じです。
無理をすると時折、足底筋膜炎のようになったりすることがあるので、写真のようにテーピングをして足裏のアーチをサポートしたり、ソールの薄いミニマルシューズやサンダルでのランニングを普段から取り入れて、足自体の力をつけるようにしています。好きなヨガもカラダのバランス向上としなやかさを手にする目的でという側面もあります。
骨格や筋肉はひとりひとり全然違うので、その人のカラダを隅々まで診て、それにあった治療、テーピングやリハビリのためのトレーニングを伝えてくれる人が私が思う良い治療家です。
ケガをした時は悲しいし、腹が立つし、悔しいけれど、そこには自分にしか分かり得ないカラダとココロの感覚があるはずです。
それを受け止め、向き合い、自分のカラダの弱点を洗い出して、どう超えていくかが今後の楽しみ方を大きく左右します。
テーピングやサポーターをうまく使うことで、回復も早くなりますし、カラダへのストレスが減って歩きやすくもなります。食事面もカラダの組織を作り回復に導く大切な要素です。
いろんな方法があるので、絶対的な正解がない分、専門家の助けが必要になります。
ランニングやハイキングを自然の中で楽しめる生涯アクティビティにするためにも、カラダと1から向きあってみましょう。
鍼と灸 あわい

#vsco #vscocam
#rehab #taping #acupuncture
#training #workout #stretch
#foot #yoga #injury
#running #hiking #trailrunning
#テーピング #ケガ #足底筋膜炎
#リハビリ #トレーニング
#ランニング #ハイキング #登山
#山 #トレイルランニング #ヨガ
#ストレッチ #筋膜リリース
#走ろう #京都 #鍼灸
3min

» LOG IN to write comment.

daiboukenyarou 北アルプスと雲海。

刻々と変わる景色に魅力されます。

#北アルプス #雲海 #登山 #百名山 #高ボッチ #東京カメラ部 #igerjp #mountain #climb
5min

» LOG IN to write comment.

Ludwig ちゃすけ
chiyasuke5472 2016.05.01*
昨日は地元の親友ちゃんとドライブしてきた
弥彦山登山しようと思ったのに雨で断念
その代わり山のふもとのお店でおでん食べてきた
*
それから海いって角上いって豚串とクレープ食べました!
*
その後はカラオケいってストレス発散~
*
とても充実した1日でした🏻
親友ちゃんは今日から新しいお仕事が始まるみたい
不安も多いと思いますが頑張ってほしいです🏻



#親友#地元#登山#雨#断念#山#おでん#こんにゃく#大根#卵#弥彦山#弥彦#海#寺泊#角上#豚串#クレープ#チョコバナナクレープ#ドライブ#カラオケ
10min

» LOG IN to write comment.

dai610 涸沢から北穂高を見上げる。
温度が急激に上がった、雪崩注意!
#mountaineering #japanesalps #japanesemountain #trek #climbing #登山
12min

» LOG IN to write comment.

tnf__matsuyama THE NORTH FACE 【 STAFF STYLE 】

L/S HYBRID DELTA CREW
NTW 61430 ¥7,200+tax

GTD SHORT
NBW41669 ¥6,900+tax

PERFORMANCE LONG TIGHTS
3F09120 ¥9,500+tax

#thenorthface #style #trekking #woman #松山 #登山 #ava松山
14min

» LOG IN to write comment.

marrrukkoro 天気がよくて丁度よかった〜(⌒∇⌒)#黒髪山#登山 17min

» LOG IN to write comment.

17min taaaise13
Normal Taisei Kuhara

» LOG IN to write comment.

_masa_0801 2016.5.1pic
·
四ツ又山-鹿岳 ラスト!
アカヤシオが見頃をむかえてました。
明日はグループ登山です。
またまた、群馬 西上州 南牧村へ
大岩・碧岩へ行ってきます。
四ツ又山-鹿岳よりは上級者コースと言う事で楽しみです。(^o^)
·
#四ツ又山 #鹿岳
#山 #登山 #山登り #トレッキング #群馬 #西上州 #南牧村 #四ツ又山鹿岳縦走 #ソロ #アウトドア #自然 #青空 #masaやまのぼり2016 #mountain #outdoor #trekking #trail #nature #instapic #instaphoto
19min

» LOG IN to write comment.

Clarendon
ninekikka0930 雪渓

#登山#山登り#権現岳#糸魚川#新潟
#雪渓

登り始めると予想外にちらほらと雪が!
しばらくしたら、“あら大雪渓!”
登り始めたばかりだし…とガンバって登ってみる。

2016/04/23
20min

» LOG IN to write comment.

22min shota_728
Clarendon SHO

» LOG IN to write comment.

gatchyou 昼ごはんは麓のパン屋さんの鯖サンド
塩味とレモン風味で疲れが飛ぶ感じ
.
.
Having sandwiches for lunch at summit🌮
.
.
.
.
.
.
.
#登山 #太宰府 #宝満山 #山頂ランチ #鯖サンド #サンドウィッチ #はっぱねっこベーカリー
25min

» LOG IN to write comment.

a.yukisada.1 そして後ろはこんな感じ!
#登山#ツツジ
25min

» LOG IN to write comment.

evocean_24 _
WALKING day🌳 .
保育園、小学校とよく行った永明地山公園に散歩した!
いろいろ文句を言いながらちゃんと一緒に歩いてくれてありがとう
合宿の登山のいい練習になった!

#walking #view #tree #mountain #crime #photo #pic #chiho #city #local
#散歩 #登山 #合宿 #合宿練習 #山 #茅野 #地元 #田舎
#l #like #like4like #l4l #f #follow #instagood #instalike #最高かよ
26min

» LOG IN to write comment.

akariii4 今日もたくさん歩きます♪♪ #高尾山 #山ガール
#東邦 #マネ #登山
28min

» LOG IN to write comment.

takashi_matsuba 今年目標だった登山、5/1初山登りしてきました。凄く天気も良くて気持ちがよかった!
#大分 #九重連山 #中岳 #扇ヶ鼻 #山登り #登山
29min

» LOG IN to write comment.

30min takeshita.h
Normal Hiroki Takeshita
takeshita.h これぞトレッキングって感じだった。
#トレッキング #登山 #trekking #트레킹 #등산
30min

» LOG IN to write comment.

a.yukisada.1 登山!展望台見晴らし良し!
#登山
31min

» LOG IN to write comment.