1,280 Posts

mayucadi84 地元にみそが遊びに来てくれたーっ!!とりあえず観光地案内#佐原#地元##観光#じゃあじゃあ橋#樋橋#伊能忠敬旧宅#文化財#史跡 8h
  •   mrk_sp 橋から水出るの待てば良かったと後悔…良い街すね 8h
  •   mayucadi84 @mrk_sp かなり長旅ですけど、是非機会あれば今度は流れてるところみに来てください 7h
  •   misson90 まゆみ、らぶ。 2h

» LOG IN to write comment.

Normal T.Yamauchi
yamagenomu 同志社女子大学 栄光館(京都市上京区)昭和七年(1932)設計 武田五一 国登録有形文化財
Doshisha Women's College of Liberal Arts,Eiko Building(Kamigyo ward,Kyoto city,Kyoto prefecture,Japan).Build in 1932.Designed by Goichi Takeda.

同志社女子大学今出川キャンパスの入口正面に建つ建物です。 鉄筋コンクリート造、地上二階建、一部三階建、地下一階建、瓦葺、塔屋付。隣にあるジェームズ館や静和館(現存せず)がレンガ造の為、レンガタイル貼りとしている。中央玄関上部の庇とテラスの高欄に彫刻を施し、三連のアーチ窓の上には八角形の塔屋を乗せる。塔屋には昔、大きな時計とその機械室があったらしいが現在は撤去されて瞑想室となっているそうです。建物内にあるファウラー講堂の内部意匠が秀逸らしいが、女子大ゆえ入れるとは思えない。
設計は京都市役所、京都府立図書館、関電京都支店、順正清水店etcでお馴染みの武田五一。
キャンパス内へ入る場合は守衛所へ要相談。
10h

» LOG IN to write comment.

ja12cc #ラーネタ に尽きたので(つか、ガラケーから画像持ってくるのメンドイ)、しばらくは去年の夏に行った#九州#旅行 で観たモノ、食べたモノをアップしていこうかと思います。一枚目はまず一番に訪れた#長崎#大浦天主堂 」1865年に建立された#日本最古 の現存する#キリスト教 建築物。1953年に#国宝 に指定。2007年にユネスコの#世界遺産 (文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった「#長崎の教会群とキリスト教関連遺産 」を構成する#文化財 の1つである。 13h

» LOG IN to write comment.

yamagenomu 三井住友銀行大阪中央支店(大阪市中央区)昭和十一年(1936)設計 曾禰中條建築事務所
Sumitomo Mitsui Banking Corporation Osaka Brunch(Chu-o ward,Osaka city,Osaka prefecture,Japan).Build in 1936.Designed by Sone and Nakajyo architect office.

大阪の堺筋沿いにある大手銀行の二階建ての建物です。旧財閥の銀行だけあって豪華です。御影石の大きなオーダー(柱や梁)は、外観はイオニア式(定型化された柱周り装飾方法。柱頭のねじねじなどが特徴)で、内部ではコリント式(こっちは柱頭がもっと派手。アカンサスの葉が生えてる)となっている。古典主義(古代ギリシャ最高!古代ローマ最高!って立場)の集大成のような建物でパルテノン神殿のような荘厳さがある。
1d

» LOG IN to write comment.

Normal Kaede Murashima
kaede__m 晴天#宇治#平等院鳳凰堂
私、明日卒論提出日。なんて余裕なのかしら笑
午後から学校行きます!
2d

» LOG IN to write comment.

masayuki_moriya 寒い冬の冷えた缶コーヒー
虹色の長いマフラー
小走りで路地裏を抜けて 思い出してみる

ソラニン ASIAN KUNG-FU GENERATION
冬の寒空を眺めてるとタイトルの意味は違うけどこの曲を思い出します(^_^) #学校,#古い建物,#空,#雲,#資料館,#近代建築,#文化財, #japan,#museum,#nature,#clouds,#school,#sky,#architecture,#oldbuildings,#buildings,#ruin,#ruins,#blue
2d

» LOG IN to write comment.

Normal T.Yamauchi
yamagenomu 京都和み館(旧村井銀行七条支店)(京都市下京区)大正三年(1914)設計 吉武長一
Former Murai Bank Shichijo Brunch(Shmogyo ward,Kyoto city,Kyoto prefecture,Japan).Build in 1914.Designed by Choichi Yoshitake.

昨日に続き村井銀行建築です。以前に二つ紹介しているのでこれで最後の三つ目です。三つとも設計は吉武長一で村井銀行の建築部長だった人物です。
七条通に面して建ち、現在は奈良から進出してきた某お土産&レストランのお店です。石積みの基壇の上にメダボリックな感じのドリス式(定型化された柱周りの装飾方法のひとつ)のオーダー(柱)が四本並ぶ。ドリス式の特徴でもある垂木の木口みたいな装飾(小さめのmmみたいなの)や円や束(梁と梁の間にある垂直方向の構造部材)みたいな装飾が規則的に並ぶ。柱の印象が強い建物。
3d
  •   ahafan 垂れ幕が残念過ぎる〜(´Д` )チェーンのお店かの? 2d
  •   flapjack385 どやさ!的な。アピールされてる 2d
  •   daro_305 cool!! 2d
  •   yamagenomu @theownroad thanks! 2d
  •   yamagenomu @ky0nnx そうでしたか。京都ならまずは社寺になってしまいますもんね。暗くなってはしまいますが、街中に近代建築は固まっているので夜のお散歩にでも是非◎ 2d
  •   yamagenomu @ahafan いや、奈良の観光バスが入れるような団体客を相手にしてるお土産&レストランの二店舗目だと思われ。奈良の方は明らかにお土産屋さんって感じなんだけど、悲しいかなこの建物に入ったせいで何の商売してるのか良く分からない。 2d
  •   yamagenomu @daro_305 thanks! 2d
  •   yamagenomu @flapjack385 落ち着いてるのか落ち着いてない雰囲気なのか良く分からんね。この前は割と市内でメジャーなカフェ&レストランだったんだけどさ。 2d

» LOG IN to write comment.

yamagenomu 京都中央信用金庫東五条支店(旧村井銀行五条支店)(京都市東山区)大正十三年(1924)頃 設計 吉武長一
The Kyoto Chu-o Shinkin Bank Higashi Gojo Branchi(Higashiyama ward,Kyoto city,Kyoto prefecture,Japan).Build in around 1924.Designed by Choichi Yoshitake.

京都に3つ現存する村井銀行建築のひとつ。煉瓦造二階建。基壇を石積とし、イオニア式(定型化された柱や柱周りの装飾のうちのひとつ。柱頭のねじねじとかが特徴)のオーダー(柱)が6本並ぶ。アーチ周りや屋上の装飾なども含め、小柄ながらも重厚感がある。
他の村井銀行建築は四条花見小路の辻利の横のイタリアンと七条西洞院の良く分からないバル?にあります。また村井銀行は専売制になる前にタバコで大儲けした村井家の銀行で、円山公園の横の喫茶兼レディースホテル長楽館は元々この人の別荘。あと東山五条下がったところにある河井寛次郎記念館の近くにここ数年まで残っていたレンガ塀はタバコ工事の跡だったりします。
3d

» LOG IN to write comment.

Normal 大草 地蔵寺
ookusajizouji 鎌倉時代作の大日如来座像。座像でありながら160㎝もあります。未年申年の守り本尊でもあります。の愛知県知多市の文化財第一号です。#大日如来#座像#文化財#申年#未年#仏像 4d

» LOG IN to write comment.

Normal エステートなごみ 不動産全般

» LOG IN to write comment.

732oexi 私も早く作りた〜い。今になって作りたい欲。
#文化財#パネルシアター
7d

» LOG IN to write comment.

a__yu__mi__ #東寺#五重塔
初めて足を運びました。
木造建築物では日本一なんですって!
素晴らしかったです
#京都のシンボル
#文化財#世界遺産
#kyoto#京都
1w
  •   mrkaraman Awesome 1w
  •   yukio_1411 メチャメチャカッコいい〜〜️昔行ったような行かなかったような 1w
  •   a__yu__mi__ @mrkaraman Thank you for nice comment 7d
  •   a__yu__mi__ @yukio_1411 私も♪そんな感じだったよ、ゆきちゃん笑。 7d
  •   yukio_1411 あゆお帰りなさい♪もうお昼食べたかな?大阪旅行楽しかったようで良かったね️食い倒れで食べ過ぎたんじゃないw 7d
  •   a__yu__mi__ @yukio_1411 お返事遅くなりました食べ過ぎて太りつつあるよ〜怖くて体重計乗れまてん(笑) 6d

» LOG IN to write comment.

yamagenomu フレスコ河原町丸太町店(旧京都中央電話局上分局)(京都市上京区)大正十二年(1923)設計 吉田鉄郎 国登録有形文化財

鴨川の丸太町橋の西詰にある食品スーパーです。逓信省(総務省、日本郵政、NTTの前身)営繕課の技師吉田鉄郎の設計で、吉田の表現主義(見た目が奇抜な感じ)から合理主義(鉄、コンクリート、ガラスを用い実用性を重視)建築へと移る過程を伺える。現存する鉄筋コンクリート造電話局舎の中でも最も古い作品の一つ。
吉田は東京中央郵便局旧局舎(一部現存・1933・JPタワーの前にあったやつ)、大阪中央郵便局旧局舎(一部現存・1939)、旧京都中央電話局(1925・現新風館)などを手掛けたことでも知られる。
1w

» LOG IN to write comment.

sayakattty #千と千尋 のモデルになったと言われている#四万温泉#積善館 に来ました︎元禄4年建築の現存する最古の湯宿建築で#文化財 に指定されていることもあって、館内はどこを見ても#風情 があって楽しい︎おばけ出そう 1w

» LOG IN to write comment.

Normal ちゃんちゃんぼ
3gumema2 蔵造り資料からの眺め。
この通りだけだけど、しっかり残ってるよねぇ!
#川越 #時の鐘 #文化財 #蔵造り
1w

» LOG IN to write comment.

yamagenomu 日本正教会京都ハリストス正教会生神女福音聖堂(京都市中京区)明治三十四年(1901)設計 松室重光
The Holy Annunciation Cathedral in Kyoto(Nakagyo ward,Kyoto city,Kyoto Prefectre,Japan).Build in 1901.Designed Shigemitu Matsumuro.

柳馬場二条を上がった所にある正教会系(東京復活大聖堂=通称ニコライ堂をトップとする)の教会です。生神女=しょうしんじょ=聖母マリア、生神女福音=受胎告知ということが名称となっています。正教会の教えは日本にはロシア(のニコライさん)から伝わったので、建築もロシア経由で入ってきたビザンティン様式(4-500年頃に東ローマ帝国で成立した建築様式。キリスト教の伝播と共にじわじわ広がる)。
ビザンティン様式は多様な形態がありますがここでは内接十字型の平面構成(上から見ると十字架みたい)が特徴。
設計の松室重光は京都府の技師だった人物で京都府庁旧本館(京都府1904国重文)、旧武徳殿(京都府1899国重文)、武田薬品工業(株)本社(大阪府1928)などを設計。
1w

» LOG IN to write comment.

1w masaato
Valencia deathmore.jp
  •   warpgogo 屏風が逆さなのは何かの意味が⁈ 1w

» LOG IN to write comment.