1,002 Posts

Normal kazuyuki_matumoto
kazusan0521 豊郷小学校旧校舎郡群なうヽ(*´▽)ノ♪
-
アニメけいおんのモデルになった校舎です(^-^)/
-
ヴォーリズ建築設計事務所が設計した建造物です。
その当時は、すんごく洒落た建物やったんでしょうねぇ(*・∀・*)ノ
-
#小学校#ヴォーリズ#歴史的建造物#登録有形文化財#けいおん#アニメ#animation#聖地巡礼#豊郷#滋賀
5h

» LOG IN to write comment.

miyabi_66 滋賀 豊郷 豊郷小学校旧校舎にて。長い廊下が印象に残りました。 #JAPAN #SIGA #滋賀 #豊郷 #豊郷小学校 #学校 #ヴォーリズ #けいおん #建物 #昭和#風景 5h
  •   tochiko3 雑巾がけレースができそうですね(o^^o) 下半身が鍛えられそう! 4h
  •   asumo1120 ノスタルジックなpicですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ 一度行ってみたいと思ってるんですが、自由に見学できるのでしょうか? 4h
  •   7.natsu.blue なんだか、懐かしい雰囲気。学校とか今行くと、なにもかもが小さく感じます^ ^ 4h
  •   miyabi_66 @tochiko3さん。こんばんは♬。かなり長い廊下です♬。クラブが他の学校より強そうですね♬(笑)。 3h
  •   miyabi_66 @asumo1120さん。こんばんは♬。昼間は 自由に見て周れます♬。教室は鍵がかかっていて 入れないです♬。お茶を飲みながら ゆっくりとできます♬^_^。 3h
  •   miyabi_66 @7.natsu.blueさん。こんばんは♬。通った通学路や駄菓子屋さん、今見ると 本当に小さく感じますね♬^_^。 3h

» LOG IN to write comment.

miyabi_66 滋賀 豊郷 豊郷小学校旧校舎。モデルさんが入って欲しい所でした。 #JAPAN #SIGA #滋賀 #豊郷 #豊郷小学校 #学校 #ヴォーリズ #けいおん #建物#昭和 1d
  •   evicyan ヴォーリズの建築物って沢山あってとっても素敵なものばかりですね〜拝見できて恵まれてます 1d
  •   lovealoalohawaii 雰囲気とってもいいですね 1d
  •   miyabi_66 @evicyanさん。こんにちは♬。滋賀県内に多く残されていますが、どれもいい雰囲気で 時々訪れています♬^_^。 1d
  •   miyabi_66 @lovealoalohawaiiさん。こんにちは♬。他の文化財と比べて比較的新しい建物が多いと感じますが、どれも いい雰囲気ですね♬^_^。 1d
  •   kiyokapital なんだかバルセロナのカサバトリョを思い出すような建築美ですね(^ω^) 23h
  •   senya.tak けいおん!見てましたー(*∀*)アゲ 聖地。素敵な校舎なのですねー 22h
  •   miyabi_66 @kiyokapitalさん。おはようございます♬。階段 廊下、美しかったです♬。スペイン まだ未踏の地、いつか行ける日を 楽しみにしています♬^_^。 12h
  •   miyabi_66 @senya.takさん。おはようございます♬。豊郷小学校や今宮神社等で けいおん 見かけました♬。素敵な処を舞台にされているので、漫画を読んで見ようかなと思い始めています♬。逆ですね^_^(笑)。 12h

» LOG IN to write comment.

miyabi_66 滋賀 豊郷 豊郷小学校旧校舎。ヴォーリズ建築。カメラの電池が空(泣)iPhoneです。 #JAPAN#SIGA#滋賀#豊郷#豊郷小学校#学校#ヴォーリズ#けいおん#建物#風景 2d
  •   yuko_0714 日本の建物ではない雰囲気ですね 2d
  •   megmin427 ヴォーリズの建築物、素敵ですよね。私も、ヴォーリズの建築した教会でかれこれ、24年前に、式を挙げましたの。おほほほほ… 2d
  •   miyabi_66 @yuko_0714さん。こんばんは♬。写真を見てから 同様に思いました^_^。アメリカ人の設計です♬。 2d
  •   miyabi_66 @megmin427さん。こんばんは♬。滋賀には ヴォーリズ設計の建物が多いです♬。素敵な雰囲気ですね♬^_^。素敵な思い出に花を添えていますね♬^_^。 2d
  •   tochiko3 マンガの舞台にもなった由緒ある小学校とか、一度子どもといったことがあります。ボランティアの方々か親切でした 2d
  •   miyabi_66 @tochiko3さん。おはようございます♬。古い建物が保存されているのは いい事ですね♬。木の床の廊下に 温もりを感じました♬^_^。 2d

» LOG IN to write comment.

plus.r16 #ヴォーリズ#大阪医科大学#大阪医科大学病院#ご近所散歩
今はここしか残ってないけど、、昔は病院の方もヴォーリズの設計の建物でした(^^)
2d
  •   sweetmaple15 素敵な建築アートですね^_^ 1d
  •   plus.r16 @sweetmaple15 さん(^^)近所の昔からの建物がだんだんなくなっていくので少し寂しいです(^^)今回はゆっくり観てきました 1d

» LOG IN to write comment.

kuku99design Scott Hall, a chapel of Waseda Hoshien in Tokyo. #kuku99wmv

青空に映える、赤煉瓦の塔。

ヴォーリズ氏の原案に、東京タワーの内藤多仲氏、
早稲田大学演劇博物館の今井兼二氏、当代随一の煉瓦積み名人と言われた竹田米吉とのコラボレーションとのこと。

凄い建物ですね。

1921年建設 早稲田奉仕園 スコットホール
設計原案 ヴォーリズ建築事務所

#archiporn #architecturegram #architecture_hunter
#建物 #礼拝堂 #チャペル #赤煉瓦 #レトロ建築 #近代建築 #大正時代 #ヴォーリズ #早稲田 #早稲田奉仕園 #スコットホール #レトロ建物倶楽部
2d
  •   boojingao Cool pics @xiangzhu_zhaonice. 2d
  •   kuku99design @jessica_miu80さん チャペルの扉は全開だったのですが、その日はイベントの搬入のため不可との事でした 行く前に確認した方が良いかもしれませんね! ギャラリー内のアーチが素敵なので、展示がある時がオススメです! 2d
  •   kuku99design @komagoma1011さん 本当に、こうやって見られる事に感謝ですね 2d
  •   kuku99design @hii_daさん 近代建築スケッチ、いいですね! 私もpostするためにHP見て、初めて知りました 凄いですよね 2d
  •   kuku99design @aqui.rosaさんは演博にも関わられているのですね! 素敵です 規模の小さなギャラリーがあり、そこのアーチが好きです。良かったら展示のある時にも是非! 2d
  •   kuku99design @boojingao Thanks 2d
  •   yuko_0714 素敵な写真ばかりで、朝から溜息… 良い一日になりそうです 2d
  •   kuku99design @yuko_0714さん わっ、どうも有難うございます! そのお言葉で、私は良い一日になりそうです 2d

» LOG IN to write comment.

gb.in.kobe Halls of learning. Its quiet, peaceful and cool in the corridor next to the Chapel. #midtermtests #kobecollege #ヴォーリズ 5d

» LOG IN to write comment.

soratakaku #IGersJP #team_jp_ #station #train #oldstation #green #ヴォーリズ #ヴォーリズ建築

いつもの駅舎。

レトロ感、はんぱなぃ…
6d

» LOG IN to write comment.

hideaki42 #Japan #kyoto #京都 #丸太町 #建築 #洋館 #ヴォーリズ #ウィリアムヴォーリズ #ヴォーリズ建築 #Vories #モダン #大丸ヴィラ

大好きなヴォーリズ建築
丸太町にある大丸ヴィラ
今は公開されてないですが
昔、母と一緒にイベントで
入った記憶が・・・
6d
  •   kuku99design ヴォーリズ建築が大好きな者です。入った事があるなんて、うらやましいです! 2d

» LOG IN to write comment.

syakai_takanori バラが咲いておった。逆光だけれども。

#大丸ヴィラ #ヴォーリズ #丸太町駅
6d
  •   komagoma1011 素敵な洋館 6d
  •   syakai_takanori @komagoma1011 昔、この建物の近所に住んでました。それで、お花の咲く時期を知ってたので、仕事の用事のついでに立ち寄りました。今は一般に開放される機会がないのですが、少し前には大丸のイベントをここで開催していることがあったようです。 6d

» LOG IN to write comment.

asumo1120 大丸ヴィラ

元は、大丸百貨店の社長であった
下村正太郎氏の自邸として
1932年(昭和7年)に建築されました
W.M.ヴォーリズの設計による
チューダースタイルの洋館は
シックで温かみのあるデザインが素敵♡

#京のレトロ建築シリーズ
#風景 #近代建築 #洋館 #ヴォーリズ
#京都 #大丸ヴィラ
#view #Modern#architecture #Vories
#European#house #kyoto #beautiful
2015.5.20
6d

» LOG IN to write comment.

asumo1120 閉ざした門扉の向こうは
グリム童話の世界か

関係者以外立ち入り禁止を
逆手にとってみた

#京のレトロ建築シリーズ
#風景 #門 #窓 #洋館 #緑 #窓から覗く世界
#大丸ヴィラ #昭和 7年竣工 #ヴォーリズ
#京都 #近代建築
#view #gate #observation#window
#European#house #Modern#architecture
#Vories #kyoto
2015.5.20
6d

» LOG IN to write comment.

sorani_umi_aonoha ある日 7d

» LOG IN to write comment.

nekotsuji 同志社大学アーモスト館ー有名な建築家 ウィリアム・メレル・ヴォーリズによって作られたんだとか。あたしゃ知らんけど。京都にはまだまだ知らんとこいっぱいあるんだなぁ。

AMHRST HOUSEーone of Doshisha's buildings, built by the famous architect William Merrell Vories.

#猫 #猫辻 #羊毛フェルト #cat #고양이 #cute #kyoto #냥스타그램 #同志社大学 #同志社 #上京区 #ヴォーリズ #洋館 #doshisha #vories #茶色組
1w
  •   mikimm14 めっちゃかわいいですね♡マネしてもいいですか?? 1w
  •   nekotsuji @mikimm14 ありがとうございます(●´ω`●) どうぞどうぞ!お互いいい刺激になるといいなぁーって思います♪ 1w
  •   mikimm14 @nekotsuji ありがとうございます♡早速羊毛フェルトでニャンコ作り挑戦します! 1w
  •   eateat.domo さすが同志社!オサレ〜 1w
  •   nekotsuji @eateat.domo ですよね~。あ、この建物のこと、えぬくにさん知ってたです。博識だなぁ! 1w
  •   eateat.domo えぬくにさん、さすがヘッドです 1w

» LOG IN to write comment.

jihyoe 9 May 2015.
東京 御茶ノ水 山の上ホテル
Hilltop Hotel, Tokyo
1w

» LOG IN to write comment.