872 Posts

» LOG IN to write comment.

1mon ai_mogmog
Normal Ai Horikawa
ai_mogmog ルバーブジャムとプラムのパウンド
お母さんの友達に頂いた手作りルバーブジャムを生地に混ぜ込んで、上には酸っぱくてそのままじゃ食べられなかったプラム。
出来たてはさっくりふんわり、1日おくとしっとーり。
パウンドケーキっていつも重くなったりして好きな食感のが出来ないんだけど、これは適当な配合でうまくいってよかった(*^^*)
置いといたらプラムの皮の鮮やかなピンクがケーキの方にも染みてきてて綺麗だな〜
Rhubarb jam pound cake with plums
#sweets #homemade #cake #plum #plumcake #dessert #bakng #rhubarb #rhubarbjam #jamcake #poundcake
1mon

» LOG IN to write comment.

Normal うめ母*(Ume mom)
s_tanjin *
気になってたルバーブのタルト。
ベリー級の甘酸っぱさで美味しかった
2d

» LOG IN to write comment.

Earlybird moroiAyumi

» LOG IN to write comment.

mamezoxx_toda 朝食のようなお昼ごはん。

ロータスバゲットさんの 湯捏ね食パン。
自作ルバーブジャム、パルシステムの人参ジュース、頂き物のりんご シナノスイートと。

農家のご両親をもつ友人からいただいたシナノスイートはたぶん商品にならないキズもの。
ちょっとした当たりでもはじかれてしまうなんてもったいないな…。
とてもおいしいのに♪(´ε` )
3d

» LOG IN to write comment.

rhubarb163 マフィンカップに入れて180度のオーブンで約30分。
しっとりマフィン完成です。
ルバーブの酸味とジンジャーの香りがお互い邪魔しなくて美味しいのよ(^^)
#ルバーブ#rhubarb #マフィン#ginger#muffin#cake
3d

» LOG IN to write comment.

rhubarb163 卵4個、バター200g、キビ砂糖180gをミキサーでしっかり混ぜる混ぜる。薄力粉200gとベーキングパウダーを加えて、そこにジンジャーパウダーも加えて混ぜる混ぜる。ルバーブ500gを加える。
#ルバーブ#マフィン#rhubarb #cake
3d
  •   chanmy119 チャレンジしてみます3d
  •   rhubarb163 @chanmy119 生姜とルバーブはあいますよ(笑)ハンドミキサーでひたすらしっかり混ぜてからルバーブを入れてさっくり。しっとり美味しくて、久しぶりのヒット作かなと(≧∇≦) 3d

» LOG IN to write comment.

Amaro happycomecome
happycomecome 昨日のFBMからの帰りに立ち寄ったお店で生のルバーブ発見。ルバーブのジャムは好きで良く買うものの、作ったことはなかったので今回挑戦してみました。赤い茎のルバーブだったので、綺麗なジャムになりました。 3d

» LOG IN to write comment.

hanarokka 赤いルバーブより安かったので二袋買ったらいっぱいできた。
味は同じ。

#ルバーブ #ジャム
3d
  •   nyclove0823 ルバーブってなあに??ふき? 3d
  •   arijuri_kaori0825 ジャムにできるんですね。知らなかったです。ママはお料理上手ですね。 3d
  •   apish67 此方北海道ではその辺になっていますよ! 3d
  •   hanarokka @nyclove0823 フキの親分みたいな見た目(笑)タデ科ってでるよ。でも美味しいのヽ(*^ω^*)ノ 3d
  •   hanarokka @arijuri_kaori0825 ルバーブに付いてたレシピで作りましたよー。ケーキに入れても美味しいみたいですね。まだそこまでできないですー。 3d
  •   hanarokka @apish67 えー!羨ましい。花地方には売ってなくて見つけてラッキー!です。 3d

» LOG IN to write comment.

hanarokka 朝霧高原の道の駅で買ったの忘れてた。
ルバーブ。
すっかりお気に入り。
会えて良かった♡
ジャムにしますー。

#ルバーブ #ジャム
3d

» LOG IN to write comment.

3d jql630
Valencia JAQUELIN LILY
jql630 #ルバーブ
どれも美味しかったね♡
3d
  •   tomo71 おいしかったぁ♡そしてrei様も激かわ♡またすぐ会うょーん(♡´ ꒳ ` )ノ 3d

» LOG IN to write comment.

kkrjelly 2014.10.20 #ブランチ

今朝珈琲だけで用事に出かけました。 栗のポタージュ
サラダ
果物 シャインマスカット みかん
ルバーブヨーグルト
ドイツパンに焼き芋とピーナッツクリームのスプレッドを塗る
ハイビスカス&ローズヒップティー

昨日仕込んだのポタージュ美味しいわ。炒めた玉ねぎと茹でてほじくり出したの実、チキンブイヨン、牛乳で作りました。旬のお味ででした。
.
長〜い名前のドイツパン、まだあります。フォロワーさん情報の安納芋とピーナッツクリーム、安納芋はなかったけど甘くて美味しかったです。パンはバケットやカンパーニュの方が合いそうですが。

#暮らし #ブランチ #おうちごはん #おうちカフェ #栗 #栗のポタージュ #ポタージュ #ポタージュスープ #ヘルシー #ダイエット #ハーブティー #ルバーブ
#rhubarb #rhubarbjam #healthy
#ドイツパン #秋の味覚 #ハイビスカスローズヒップティー
4d
  •   kei.yy くっ!栗さまのポタージュたべてみたいです〜(*・∀・*)♡酸味が賛否両論ですがドイツパン!私は好きです〜♡ 3d
  •   kkrjelly @kei.yy ポタ美味しいです。高カロリー気にせず、生クリームも入れて贅沢に味わいました。ドイツパン食べ慣れないので、慣れるとあの酸味がたまらなくなるのかしら〜、固くて顎が痛し〜笑 3d
  •   kt521 こんばんは!栗ポタ、生クリーム入りで間違いなくおいしいですね ドイツパン、私も酸味系好きでーす!ピーナッツクリーム、続けてますね、焼き芋と合わせると濃厚な感じですか?おいしそうです 3d
  •   ak_226 栗のポタージュ☻食べたことないです〜(^^;;贅沢なスープだわぁ️たべてみたいです〜(๑ºั╰╯ºั๑) 3d
  •   hamiru0802 はーー️オサレでステキでため息でございますよ 3d
  •   kkrjelly @kt521 生クリームで美味しさUPでした。ドイツパンは私も家族も食べ慣れでないので苦戦中。私が責任もって食べるわ〜(^^) ドイツパンは最近やっと手に入るようになったのよ。ピーナッツクリーム、焼き芋はとても甘くて濃厚でした。これもスープにできそうね(^^) 3d
  •   kkrjelly @hamiru0802 おはようございます。ありがとうございます。頑張りました。てへ(^^) 3d
  •   kkrjelly @ak_226 さん、栗のポタージュ美味しかったです。ほんのり甘いのよ。初めてて食べたけど、秋にぴったりだわ(^^) 1d

» LOG IN to write comment.

  •   ketty0305 最近、ルバーブってどこかで聞いたような気がするのですが?IGでだったような?美味しそうな手作りケーキですね 4d
  •   hogsydney @ketty0305 さん、誰か他の方もルバーブ使ったお菓子でも作られたかしら?(笑)ルバーブは酸っぱいので、サッパリしたケーキになりました〜。 4d
  •   ketty0305 ルバーブをググってみまして、どこで見たのか記憶を手繰りよせました!なんといつもの農協直売所でした♡笑 サラダの彩り以外に、お菓子の食材としてもお勧めと知り驚いております 3d
  •   hogsydney @ketty0305 さん、私は逆にお菓子以外のサラダに使えるって事を知りませんでした(^^;;確かにこの酸っぱさ、サラダに合いそう。 3d

» LOG IN to write comment.

Mayfair asanoha_make
asanoha_make 朝食みたいな夕食。
お母さん手作りの
ルバーブといちごのジャムが
すごくおいしい。

#ルバーブ
4d

» LOG IN to write comment.

kkrjelly 2014.10.19 ストウブで焼き芋とルバーブジャム

レオさん情報のストウブで焼き芋を作りました。ねっとり甘い〜。蜜がたくさん出てるわ。 .
今年もルバーブジャム作りました。八ヶ岳の赤いルバーブで作るので、真っ赤なの。

備忘録 ルバーブの効能
【ルバーブの栄養と効能】
 ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間。なすやしそ・赤ワインと同じグループの色素で、この成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するなどの効能が知られております。
 ルバーブの栄養価では高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多い。また、食物繊維の中でも生活習慣病を予防する水溶性のものが不溶性よりも多いようです。
 ルバーブの栄養素としては、タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの物質が含まれ、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸塩により、酸味が加わっています。
 ルバーブの効能は抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果があるようです。
 また、アレルギーの原因は諸説があり解明されておりませんが、原因物質の一つとして考えられている農薬や化学肥料をゼロで栽培したEM有機無農薬農薬野菜が食物アレルギーに少しでも効く無農薬野菜となるよう願っております。
生ではあまり食べないように。
ということ。
結構、サラダなどの生食を勧めているサイトがあるが、避けた方が無難。 注意
◆出産前後の女性は注意してください
もともとルバーブ(ダイオウ)の根は漢方医薬の薬草の一つで、この柄の部分を食べるルバーブにも僅かですが同じ成分が含まれているといわれています。
ダイオウには子宮収縮を促進する作用があるとされ、出産を控えた妊婦には処方してはいけないことになっています。また、授乳中は乳に成分が混じってしまい、乳児が下痢を起こすこともあるとされ控えるよう注意が促されています。
前などには用いてはいけませんし、骨盤の充血も増長される作用があるので産後や月経期間中も避ける必要があります。
授乳中でも多量に服用している場合には乳汁が黄変しますので用いてはいけません。
4d
  •   reoreo1124 焼き芋美味しそうですね♪ルバーブ~この前に初めて市販のジャム見つけました~買わなかったけど…(^^;ルバーブそのものはまだお見かけしたこと無いです~見つけたら買うわ~(^^) 4d
  •   kurimurimu nauさん♡またまたこんばんは♪︎ホント…焼き芋の色が黄金色でとっても美味しそうです〜っ︎(o^^o)ルバーブのジャムも色がとってもキレイ4d
  •   kkrjelly @kt521 おはようございます。寒い朝ですね。ありがとうございます。ルバーブジャム甘酸っぱくて、異国情緒あるジャムですね〜(^^) 4d
  •   chirol1023 ルバーブってどこで手に入るんですか?私も前にジャムをたべてとっても気になってます 4d
  •   kkrjelly @reoreo1124 ルバーブ街のコジャレタスーパーにあるかも〜、見つけたら物は試しにしてみて〜(^^) 4d
  •   kkrjelly @kurimurimu さん、こんにちは(^^) ありがとうございます。明るい黄色と真っ赤なルバーブジャムでほっこりしました(^^) 4d
  •   kkrjelly @chirol1023 こんにちは。なるべく街のスーパーを選ぶと置いてある事が多いようです。デパ地下の野菜コーナーに今の時期はありそうです。赤毛のアンもどきに一瞬なりました〜笑 4d

» LOG IN to write comment.

toki333x2 #スイーツ #ケーキ #ルバーブ #sweets #cake #rhubarb
朝ごはんはルバーブのタルト♡
甘酸っぱくて、んまぁ〜い( ´ ▽ ` )
5d
  •   muuuu623 ルバーブ美味いっすよね!ジャム前に作った〜 5d
  •   toki333x2 @muuuu623 ルバーブ美味しいですよね!手作りジャムいいなぁ〜♡ 5d

» LOG IN to write comment.

yekko1220 おはよう。出来た!出来たぁ!昨日、無農薬直販の畑でGETした
#Rhubarb #ルバーブ で初ジャム作り。甘さの後にほんのり酸味あって美味しい☻ #HandmadeJam
これでお昼ご飯はトーストに決まり。
5d
  •   0914makky ルバーブ?知らない、果物 5d
  •   kyatha 蕗みたいで赤いヤツね! 5d
  •   yekko1220 @0914makky @kyatha そうそう。赤い蕗みたいな物。でも、今回は赤み少なくて緑だった。赤いともっと綺麗な色のジャムになったかも 5d
  •   makomi1201 お芋さんの仲間? 5d
  •   erinerin1120 ルバーブ知ってる!お菓子の先生が毎年作ってくれたよ。懐かしいな〜 5d

» LOG IN to write comment.

naomitaco おはようございます。
今朝はシンプルにジャムトースト!
昨日行った#マルシェドゥグルニエ で買った、#チルアウトクック さんのルバーブとカシスのジャム。
好きな素材のジャムを見るとついつい買ってしまう。
マルシェドゥグルニエ、すてきな空間だったなぁ。
#朝ごはん #トースト #ジャム #ルバーブ #カシス #ムーミン
5d
  •   fujiwara.riho こんにちはフカフカ美味しそうなパンでいいですね。ジャムも高級なんですね 5d
  •   code.a おはようございます。食パンをジャムトーストに!原点ですね。 5d
  •   hiriko1211 おはようございます♪どれも素敵なテーブルコーディネートですね(*^^*)そして、いつもいいねありがとうございます♡後れ馳せながら、私もぜひフォローさせてください(>_<)よろしくお願いします。 5d
  •   naomitaco @fujiwara.rihoさん、コメントありがとうございます!食パンはアンデルセンのイギリス食パンです。トーストにするとおいしいんですよ。ルバーブが好きなので、見かけるとつい買っちゃうんです(*´∀`) 5d
  •   naomitaco @code.a 鮮やかな色のジャムは、絵の具を塗るみたいで楽しいですね。ジャム好きなんですー。 5d
  •   naomitaco @hiriko1211 わわ、@hiriko1211 さんのようなすてきな方にフォローしていただいてうれしいです!私も毎日pic楽しみにしてます!これからも仲良くしてください(о´∀`о) 5d

» LOG IN to write comment.

5d kaiku7
Normal Nana (Kaiku)
kaiku7 今更ながら、けふの#朝ごはん (^^;;
#stockholm で買った#ベーグル#ルバーブ#マフィン#シリアル#パン
#豆腐#グラタン
#野菜#スープ
#サラダ
…など。軽めに、だそうでした。
5d
  •   guli008ok ベーグルだ(≧∀≦)マフィンやシリアル入りのパンも気になる〜(ノ∀`)私も出先ではついパンを買っちゃう(笑) 5d
  •   kaiku7 @guli008ok ぐりさんー!遅くなっちゃてごめんなさい!向こうはシリアルざくざくなパンが多い気が️わたしもついつい気になって買ってしまうんです!日持ちするならたくさん買えるのにー! 1d

» LOG IN to write comment.