107 Posts

  •   pappelina ロマンティックですね~ 5d
  •   tmpn08 おつかれさまです♪rirohachiさんって色んなお花の名前ご存知ですよね!毎回勉強になりますー(´・∀・`)メモメモ 5d
  •   titi_19x マツヨイグサって、そういう漢字なんですね!色々想像できちゃう素敵な名前ですね(°▽°*) 5d
  •   rirohachi @pappelina 暗闇に黄色の花が映えます見た目も可愛らしい花5d
  •   rirohachi @tmpn08 検索しておりますのよ🏻周りに花がたくさんあるので飽きないです〜 5d
  •   rirohachi @titi_19x 素敵ですよね〜名前を知ると何気なく見てた花が好きになります♩ 5d

» LOG IN to write comment.

miisan50 #待宵草
先日postした写真は 夜中にフラッシュを点けて撮ったので、随分怖い感じに写ってしまった 今回は夕方の自然光でリベンジ 花びらのクシュクシュ感も写せて嬉しい( 〃▽〃)
#マツヨイグサ#花#黄色い花 #eveningprimrose#flower#yellowflower#20150623
7d
  •   tktk3300 すごいクシュクシュ感がでてますね!もともとこういう花びらなんでしたっけ? 6d
  •   overtherainbow.smile 可愛い 6d
  •   miisan50 @tktk3300 うちの庭にやって来て、15年以上あちらこちらで咲いています が、今年、初めて写真を撮ってクシュクシュに気付きました ネットで見る画像でもクシュッとなってるので、こういうものなのかな、と勝手に思ってます(#^.^#) 6d
  •   miisan50 @overtherainbow.smile ありがとう(*≧∀≦*) igのおかげで庭のおチビちゃん達にもスポットが当たって嬉しいです 6d

» LOG IN to write comment.

aozora_momo #花

たぶん、#コマツヨイグサ #マツヨイグサ
花びらですよ(*^_^*)

暑くなってきました
水分摂取して体調にお気を付け下さい
2w
  •   gomusan 落ちつく色ですね~。キレイ! 2w
  •   yoshi7984 こんモモ(=ω)ノ花撮ってもこんなに綺麗に後ろがボケましぇーん 2w
  •   tomo_1030 かわいいです(#^.^#) 2w
  •   aozora_momo @5yoooooou さん。ありがとう湿度が下がって朝より過ごしやすくなりました(*^_^*) 2w
  •   aozora_momo @jake71jp さん。こん(*^▽^)ノ❀ありがとう陽射しにめげずに撮りました♬午後には閉じてるから朝だけ咲いてるみたい❣ 2w
  •   aozora_momo @gomusan さん。レモンイエローのお花でかわいいよ雑草かも(^_^;)よい午後を♬ 2w
  •   aozora_momo @yoshi7984 こんヨッシー(*^▽^)ノF値を最小にして前ボケもしてるのだ(≧∇≦)とろける感じ好きよ♬ 2w
  •   aozora_momo @tomo_1030 さん。ありがとう優しいレモンイエロー色なの(*´∇`*)よい休日を♬ 2w

» LOG IN to write comment.

  •   sunnyday5555 Good morning. Is that primrose? Love the smooth color pastel 3w
  •   conmet21 @kumaocchan くまおちゃん今日もお疲れ様でした水曜日はだるいね 3w
  •   conmet21 @kulbriz Good eveningEnjoy your dinner time 3w
  •   conmet21 @ek_echans えーさん 今日もお疲れ様でした今日のは何だろうなぁ〜? 3w
  •   conmet21 @yuna_miyamoto ゆうなちゃん お晩ですこちらこそありがとうね唐突にまたレア物送るかもベイパーが無いよ 3w
  •   conmet21 @sunnyday5555 Good eveningThis is maybe...small flowered evening primrose 3w
  •   kulbriz Good night. おやすみなさい 😴😴 3w
  •   31lillybelle So pretty ! 😙 3w

» LOG IN to write comment.

kei.km // 寝ようと思ったら。
今の月がとても綺麗なので。

昼咲きだけど。
『アフリカの太陽』だけど。

月が似合いそうだよね、
といつも思う花。

おやすみなさい。
// #エノテラ #アフリカンサン #月見草 の仲間
#マツヨイグサ の仲間 #花 #自然
#oenothera_perennis #african_sun #flower #nature #flowerlovers #naturelovers
4w
  •   gacky1968 おはようございます!優しい光がとっても素敵ですね♪( ´▽`)柔らかな雰囲気、大好きです( ´ ▽ ` )ノ 4w
  •   gos_sunu おはようございます優しい黄色がとても素敵ですね今日も良い1日をお過ごし下さい 4w
  •   kei.km @gacky1968 おはようございます 西陽を受けて月を待っているところです どうもありがとうございます 4w
  •   kei.km @gos_sunu おはようございます どうもありがとうございます sunuさんもどうぞ素敵な1日を♪♪ 4w
  •   nanairocafe (○´U`○)ぉはょ〜ん♡ケイちゃん!こう言う自然の光はええよね〜メチャ癒されるPhotoやわ〜꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦° 4w
  •   kei.km @nanairocafe こんにちは、ナナさん ちょうとよく西陽が当たっているところをみつけられたよ♪ どうもありがとうね〜 4w

» LOG IN to write comment.

miisan50 たぶん#待宵草
庭のいろんな所で咲いてる 雑草と一緒に抜かれても、またいつの間にか咲いてる うちの庭はそんなのばっかり
#マツヨイグサ #黄色い花#eveningprimrose #sundrops #strica#yellowflower#flower#花#20150602
4w

» LOG IN to write comment.

pikacha24 #夕景#カコソラ#月見草#海岸#海#空#夕焼け#花#sea#sky#flower#sunset#sunsets
今日は天気が下り坂
海辺でポツンと咲いてた月見草
再訪した時には見つからなかった
6/2
4w
  •   chocook28 なんだかとてもロマンチックですね〜(^^) 4w
  •   pikacha24 @chocook28 夕陽ってロマンチックなんですよね(^^)それに海、ポツンと咲く花…キャー、すごい格好でカメラ持ってる私って… 4w
  •   pikacha24 月見草と思っていたけどどうやら#マチヨイグサ らしい。 4w
  •   pikacha24 #マツヨイグサ だったかな 4w
  •   pikacha24 でも月見草だと思っている人も多いので月見草ってことで 4w
  •   pikacha24 あちこちで梅雨入りが(^^)もうじき夕日日和が少なくなってくるね 4w
  •   t.m.may222 このアングルサイコー大好きです 4w
  •   pikacha24 @t.m.may222 私もですありがとうございます 4w

» LOG IN to write comment.

yamasakikaori 待宵草 マツヨイグサ ・

待てど暮らせど来ぬ人を
宵待ち草のやるせなさ
今宵は月も出ぬそうな
by竹久夢二

夕方を待って咲く野花。
深い藍色の器に。

#flower #マツヨイグサ
1mon

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

mamatone ○ ○
ここ最近、ジャンクすぎる庭の草と格闘していました!やっぱり野の花も好きだし、好きな野の花だと抜かずに置いたり(ニワゼキショウや母子草やキュウリグサなどはついついひいきしてしまう)
*
今日の #ののはなメモ#マツヨイグサ 最初は黄色の花でかわいいかも。と思ってましたが、こちらあなどれません。ほっとくとすぐに増えて、根も張って抜くのも大変(^^;; 一面覆い尽くしてしまう。
*
小さいうちに抜かないと!待宵草の名前とおり、夕方から夜にかけて咲くのであまり、咲いたのは見たことがありません。しぼんだらオレンジ色になります。イラストは調べた写真をみて書いたのでうちのとはちょっと違うかも。
*
宵待草はたくさん種類があるらしく仲間を総称して待宵草というらしい。ちなみに赤色は夕化粧、白色は月見草というらしい。どれも素敵な名前〜!けど、要注意だな(^^;;
1mon
  •   minonco1204 みほちゃん♡今日、見学会してきた!目の保養して♡やっぱりみほちゃんのお庭をわたしも目指したい!知識ゼロからの出発(笑)みほちゃん♡またいろいろ教えてー 1mon
  •   ykkisd みんな、名前がきれい!!!そんなに増えるんだねー。実家にはピンクの月見草があって、ん?と思ったらヒルザキツキミソウというんだそうで、月見草も色々あるみたい(^。^) 1mon
  •   hanko_hanko_ おはようございます♩特徴がよく出ててほんとお上手ですね〜!そうなの、これ増えますっ増えますっ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 子供たちが小さい頃、一緒に夕方の公園で目を凝らしていたら、咲く瞬間が見られたことがありましたよ♡ 1mon
  •   mamatone @minonco1204 私も全然初心者なんだよやっぱり長年暮らしてる方に聞くのが一番だね。旦那さんのお母様とか。私も教えてほしい〜! 1mon
  •   mamatone @ykkisd へぇ〜!昼に咲くのもあるんだね️かわいいお花だけど増えすぎもこまっちゃうよね 1mon
  •   mamatone @hanko_hanko_ はんこさん。まだ咲く瞬間を見たことがないよ今度夕方外にでて観察してみようかな😙 1mon
  •   mitten1967 童謡「宵待草」を思いだしました。作詞は竹下夢二なんですね。 1mon

» LOG IN to write comment.

d.hirano 待宵草。
夕暮れから咲き、朝には萎んでしまいます。
Evening Primrose. It show us their pretty face from dusk till dawn.

#待宵草 #マツヨイグサ #eveningprimrose #instagardenlovers #instabloom #instaflower #gardening #garden #ガーデニング #庭
1mon

» LOG IN to write comment.

frida_z

Showy evening primrose
ヒルザキツキミソウ✲


おはようございます。
今日も気持ちいい晴天


先週、種まきしたハーブが
(カモミール&レモンバーム)
次々と発芽このまま晴れが
続いてほしいんだけどね...


2015.5.17
#コノハナヲキミニ#ヒルザキツキミソウ#昼咲月見草##oenothera#マツヨイグサ#ザ花部#時のかけら#牧野植物園#ニコン#にこん日和 #フォトサプリ
1mon

» LOG IN to write comment.

ami_lotus *
待宵草が今年も咲いています。
どこからか種がついてきて、庭でも咲くようになったのかな?
去年は1株、今年はちょっと離れたところにも1株。
夕方咲き出して、朝まで咲いて萎みます。
鮮やかな黄色にハート形の花びら。
なかなか綺麗です。

2015.5.16
1mon

» LOG IN to write comment.

michirinchan2 時計草を撮った後歩いて行くと庭にも咲いている待宵草がふんわりと咲いていました。うちの子より可愛いので又二度目のpicです

夕方、宵になるのを待つようにして花が咲きます~ #待宵草 #マツヨイグサ#eveningprimrose #yellowflower #flower#florals #nature#wildflowers #野の花#野草#自然#instagram#instalike #instablooms #in#ion #instagramjapan #gf_japan #loves_nippon #botanical
1mon

» LOG IN to write comment.

Normal 墨華( sumika )すみちゃん
sumika_passion *
『 貴方は、夜にだけ姿を見せてくれる、まるで、美しいシンデレラ!』
*
*
#マツヨイグサ
*
一日花であり、多くの種が夕刻に開花し夜間咲きつづけ、翌朝には萎む。これが「月見草」や「待宵草」の名の由来である。
*
夕方を待って咲き始めるので、待宵草(マツヨイグサ)と言う由来。
*
待宵草(マツヨイグサ)の花言葉
*
『ほのかな恋』・『移り気』
*
『静かな恋』『和』・『協調』
*
足元に咲く、でも野花とは思えない、とても美しい花でした!(≧∇≦)
*
2015.5.15(金)
*
#すみちゃんちの野花図鑑
*
#fotografdukkanim #macroworld_ #pict_lovers #fotogulumse_ #igglobalwomenclub #_ig_photobox
#fotofanatics_nature_ #all_my_own #igrecommend #igglobalclubmacro #igrepresent #MacroClique #turkey_reward #anlatistanbul #excellent_macros #ptk_flowers #princely_shotz
#natureaddictsun #team_greece #floralwaltz #pic_groups #prestige_pics_ #ig_photostudio #macro_secrets #alalamiya_macro #macro_of_our_world #turkey_reward #anlatistanbul
#alalamiya
2mon

» LOG IN to write comment.

koayu8532 アカバナユウゲショウ
マツヨイグサ?
昨日の昼間
どちらも夕方にしか咲かないと言われる
2mon

» LOG IN to write comment.