1,658 Posts

654works オヤオヤ、コレハ何カナ。

#天下唯一 #文明開化の音がする #機械
7h

» LOG IN to write comment.

Video さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #時計 #clock #oldclock #古時計 #SEIKO #セイコー #精工舎 #madeinjapan #機械 #機械式 #分解 #組み立て #ぜんまい #ゼンマイ #machinery #machine

アンクルを外し、時廻りのゼンマイ(右側のゼンマイ)を緩めているところを動画に撮ってみました。
1d
  •   tonton1208 こういうのって、みはじめるとずううううううっと口あけてじーっと見てしまう…。 1d
  •   sazenn0103 @143ko 同級生に比べるとやはり私不器用なんで、なんというか…私の同級生はほんとすごいですよ笑 でも嬉しいです励みになります!笑 1d
  •   sazenn0103 @tonton1208 私も他人の作業風景見るの好きです笑 1d
  •   143ko ほほう!上見たらキリないけど、素人の裕子からしたら、ちょー凄いけどな♡自分の知らない世界が見れて、裕子も嬉しいですっ☆ 1d
  •   aimrui2828 私もそのメカにときめいたのかなぁ全く知識無いのに 1d
  •   cyokotaro かっこいい! 1d
  •   sazenn0103 @aimrui2828 私も知識ないのに骨董とか好きです笑 22h
  •   sazenn0103 @cyokotaro かっこいいでしょう!これ! 22h

» LOG IN to write comment.

Normal さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #時計 #clock #oldclock #古時計 #SEIKO #セイコー #精工舎 #madeinjapan #機械 #機械式 #分解 #組み立て #machine #machinery #ぜんまい #ゼンマイ

あらかた組み立て終わったところです。
このあと工具製作でひたすらやすりがけしてました…。
2d

» LOG IN to write comment.

Normal さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #時計 #clock #oldclock #古時計 #SEIKO #セイコー #精工舎 #madeinjapan #機械 #機械式 #分解 #組み立て #machine #machinery #ぜんまい

ばらしました。今日は洗浄はしませんでした。明日は歯ブラシを洗浄用に持っていこう。
2d
  •   k_wakyo ゼンマイのビロンビロンした感じがいかにも時計って雰囲気ですねฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ) 1d
  •   snazzyjunction Amazing! 1d
  •   tonton1208 こういう実用を突き詰めました!みたいなものって、なんでこんなに綺麗なんでしょうね… 1d
  •   sazenn0103 @k_wakyo びろーん笑 1d
  •   sazenn0103 @snazzyjunction ありがとう! 1d
  •   sazenn0103 @tonton1208 削り落とされてるから、なんか綺麗に見えますよねあらためてみると… 1d

» LOG IN to write comment.

Normal さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #時計 #clock #oldclock #古時計 #SEIKO #セイコー #精工舎 #madeinjapan #機械 #機械式 #分解 #組み立て #ぜんまい #ゼンマイ

作業しやすい様にガラスのカップの上に置いてます。
右端手前に本来あるはずのアンクルのみを外し、時廻りの方の #ゼンマイ を分解するときに力がかからないようにするため緩めた状態です。
2d

» LOG IN to write comment.

Normal さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #時計 #clock #oldclock #古時計 #SEIKO #セイコー #精工舎 #madeinjapan #機械 #機械式 #分解 #組み立て
目覚まし時計をやり始めました。工具製作と同時進行です。
これは中のムーブメントをまるっと出したとこです。
裏を開けて文字盤がついたまま中を取り出し、目安針・時針・分針などを外して文字盤を外します。
目覚まし時計は機構が掛時計などとは違っており、若干、懐中時計や腕時計に似てます。……ヒゲゼンマイがあるところが。
2d
  •   haikarasa 凄いですネ。。僕かういふのはさっぱり弱いです。 1d
  •   k_wakyo 綺麗な文字盤ですね。この文字盤はリダンしてるんですか? 1d
  •   takasan4726 以前から思っていましたが、金属製の歯車とプラスチック製の歯車が混在してますよね。なにかメリットがあるのですか? 1d
  •   sazenn0103 @haikarasa 私はDVDデッキとパソコンと全自動洗濯機が取説読まないと出来ません…。 1d
  •   sazenn0103 @k_wakyo 文字盤のことはよくわかりませぬ。。 1d
  •   sazenn0103 @takasan4726 この目覚まし時計の目安車(一番上の白いプラスチックの)は、形状的にプラスチックを固めた方が作りやすい気が私はします。高級時計でない限りは量産するのが楽な道を選ぶとこうなったんじゃ…というのは私の推測です。だいたい一ヶ月巻の掛時計にインジケーターやカレンダーが付き始めた以降はプラスチックとか混じったりしてます。戦後間も無いときに作られたであろう掛時計で、受け板などいくつかの部品がアルミみたいなものだったり、陶器で打鈴が出来てたりするものもありました。ちょっと時計に詳しい同級生にきいてみますね。 1d
  •   sazenn0103 @takasan4726 やっぱり単に生産性とかコスト削減の為に負荷が比較的少ないところは新しくなるにつれプラスチックにしてるだけみたいです。 1d
  •   takasan4726 @sazenn0103 そうでしたか(^^)私の掛け時計にも、プラスチックの歯車が使われていたので、前から疑問に思ってました。ありがとうございます! 1d

» LOG IN to write comment.

udonsuky 日本の酒蔵なり
機械的な中に何かが置かれてる。
身近な未知。
#酒#酒蔵#機械#中野BC#見学
2d

» LOG IN to write comment.

X-Pro II たくろう むむむ
takurofujipira 超絶きたないが一様。一枚目おわった#製図#機械#課題 3d

» LOG IN to write comment.

asaminn133 はーぁ(∗´o ` )
お天気も微妙だし…
あっ、実家なう(´◡`๑)
*
*
#工場 #町工場 #鉄工所 #鉄 #機械 #machine #factory #iron
#おうち #小さなことからコツコツと
#igersjp #icu_japan #ig_nippon #ig_nihon
4d
  •   asaminn133 @buuuuuko224 そうなんです(´ ˘ `๑)だからうちに帰るとお父さんはいつも背中向けてました(^-^)機械操ってるから(´◡͐`)でもその背中ずっと見て育ったんですよ♡ 3d
  •   asaminn133 @wankyun うん♪小さい時はなんでいっつもうちいるのーて思ってたけど、今じゃ失くしたくないよね(´◡`๑)サラリーマン…ちょっと憧れた(笑) 3d
  •   takashudo その side 知らなかった!すごいです!僕のバイクの parts 作ってください! 3d
  •   asaminn133 @takashudo うちこんなトコなんだよそだね!ゆーじに作るように伝えとく 3d
  •   motoshi2021 もしかして…鉄工所ラップとか…出来たりするんです? 3d
  •   asaminn133 @motoshi2021 鉄工所ラップって?音楽の?ごめんね(>_<)もし鉄工所の専門用語だったらわからないー(◞‸ლ) 3d
  •   motoshi2021 モンスターエンジンラップでYouTubeで見て!笑 3d
  •   asaminn133 @motoshi2021 わかったー٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱見てみるね! 3d

» LOG IN to write comment.

taku_m.p_factory ようやく組立開始♪
#除水機#SUS304#機械
4d

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

hizikichan 2軒共同のなんだけど珍しく洗ってくれたみたいだが汚すぎて…(●'w'●)笑えない。#トラクター#草刈り#機械 4d

» LOG IN to write comment.

hizikichan 部品取り替えるだけでもう昼w#トラクター#機械#手ボロボロ#草刈り 4d

» LOG IN to write comment.

6d yajack
Sierra やじゃっく
yajack わ、透明人間。。 6d

» LOG IN to write comment.

Willow 口紅子
kuchibeniko #蝶々 #機械 #標本
昔作った蝶の子は私に似て全く翔べませんでした。
4d

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

Normal さっちゃんとお呼び
sazenn0103 #修理 #時計 #古時計 #掛時計 #機械 #機械式 #clock #oldclock #愛知時計
夏休み明けました。
これは一週間巻の愛知時計のカレンダーのところが学校行ったら木ネジ外れてて、穴が馬鹿になってたので直してる途中のところです。
今日はこれと工具製作しました。
5d
  •   sazenn0103 @haikarasa 機械式の時計のムーブメントを綺麗にしたときは、すっきりします笑 4d
  •   sazenn0103 @okatty44 やー、感覚が鈍ってそうで怖いです 4d
  •   sazenn0103 @k_wakyo 学校入ってから発覚したんですが、私は「がさつ」らしいです…。 4d
  •   sazenn0103 @aimrui2828 いやいやいや!勉強してるので出来ないと困るのです 4d
  •   aimrui2828 改めてプロフ?!見たら時計科技術者ってなってるねそれは出来るのはずだね!!!才女だよさっちゃん(✿ฺ◨ฺㅂ◨✿ฺ)ノ 4d
  •   sazenn0103 @aimrui2828 まだ学生なんでただの技術系です!笑 才女…なりたい笑 4d
  •   aimrui2828 才女の雰囲気がpicから漂ってます 4d
  •   sazenn0103 @aimrui2828 やー、、、照 でもありがとうございます笑 4d

» LOG IN to write comment.

miyako_2146 一番近くでお世話になってる
サーキュレーター。
ご飯作る時もテレビ観るときも。

まだまだお世話になりますわ☻*
5d

» LOG IN to write comment.