710 Photos

kyonceeeee 『桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな』加賀千代女
#flower #ザ花部 #キキョウ #紫花
#ムラサキ
2h
  •   shizukumt ホント言いそう(*´ω`*) 35min

» LOG IN to write comment.

  •   sora_922 @pontora117 おはようございます(^^)暑い今日にもピッタリですよね私も大好き〜(*^^*) 2h
  •   sora_922 @rirereve はなちゃん、おはよう〜(^^)UPしようとした時に気がついたの(^^;;(笑)ありがとはなちゃんも素敵な一日に〜ღゝ◡╹)ノ♡ 2h
  •   sora_922 @ashita_harekana おはようございます(^^)あっ、ホントだ(^^;;最近はお花が続いてますもんね(笑) 2h
  •   sora_922 @yuchic048 おはようございます(^^)そうそう️蕾が開く時にポン️って音が聞こえるそうなんですが、聞いたことあります〜?(^^;;聞いてみたーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 2h
  •   sora_922 @dopey898 おはようございまーす(^^)桔梗、綺麗ですよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪私もだぁーい好き 2h
  •   yuchic048 そうなんですねー♪ないですー!!ホント聞いてみたいですね(´∀`) 1h
  •   minmi__1201 おはようございます♪桔梗いいですよね(^^)好きな花です((o(^∇^)o)) 1h
  •   hirokomama39 おはよう!そらちゃん綺麗な色出てますね️桔梗らしい優しい色素敵です益々暑くなってきたから身体に気をつけてねぇ〜 44min

» LOG IN to write comment.

joshuatrees 大暑は秋の予感。
#桔梗 #キキョウ #BloonFlower #flower
11h

» LOG IN to write comment.

terrakenny
それでは済ますもの済ましたので…ってメシ&フロの事ですよ!(^_^;)
皆さん、おやすみなさい & Good night (-_-)zzz


#flower #ザ花部 #flowerstalking #flower_daily #flower_magazine #flowersturk #Fav_flowers_ #topfleur #SUPERB_FLOWERS #flowerstarz #treasures_and_nature #botanic_gardens #桔梗 #キキョウ #ききょう
撮影日:7月11日
12h
  •   piyathida1981 Good night ... (^_^ ) Hopefully, tomorrow the air cool down 10h

» LOG IN to write comment.

nanae_1218 #桔梗 #キキョウ #お花 #ザ花部 #ザ華部 #花言葉 #flower #nature #purple #frowerporn #frowers #frowerarrangement #frowerstagram #おやすみ前のお花図鑑
今日のお花はキキョウ❀
青紫の星形のかわいいお花!
花言葉は《変わらぬ愛》《気品》《従順》
《やさしい愛情》《誠実》など。
英名は蕾が風船みたいに膨らんでるので
[バルーンフラワー Balloon Flower]

原産国は日本、中国、朝鮮とアジア系。
日本では古くから万葉集に[朝顔]として
(この時代では朝に美しく咲くお花はすべて
あさがおと呼んでいたため。)
登場していたり、主に鑑賞植物でしたが
中国や韓国ではお花よりも根っこに含まれている
サポニンという成分に注目されていました。
解熱効果もあり漢方としても利用されてます。
韓国では[トラジ]という名前で根っこを
ナムルやキムチなどの材料、つまり
食材として用いられています。

秋の七草の一つの桔梗。
私は春の七草はすらすら言えるほど
覚えてますが、秋の七草ってあまり聞き慣れない…
まず、もう秋のお花が咲いてるのに
ちょっとびっくりしました^^;
それではおやすみなさい✫
13h
  •   captain_samiy 桔梗 という 漢字がすごく好きです 可憐でしなやかで 謙虚さを感じます 13h
  •   nanae_1218 @captain_samiy 漢字について気にしたことってなかったんですけど、そう言われると素敵な漢字ですね^^お花にぴったりな漢字だと思います! 12h
  •   nikkorone Beautiful flower 12h
  •   areyou92328mr やさしい紫の色の雰囲気が素敵ですね〜(^_^) 11h

» LOG IN to write comment.

momo.0923 キキョウ ?
(花の名前 勉強中 です)
20h

» LOG IN to write comment.

  •   avie5150 素敵なうなじ 1d
  •   sumire92811291 @avie5150 さんありがとうございます!ここは笑って下さい(笑)(*´艸`*) 1d
  •   nonosionn おはようございます。浴衣が似合う うなじ(^^)。 1d
  •   holly235 そんな言われたら...うなじ...なんか色っぽく見えてきた〜♡ 24h
  •   sumire92811291 @nonosionn さん朝から笑って頂けましたか(≧∇≦) 22h
  •   sumire92811291 @holly235 さん雨の雫をかんざしに…なんて色っぽい(笑)ヾ(≧∇≦*)/ 22h

» LOG IN to write comment.

nijimaki 桔梗(Balloon flower)
これもPostしそびれちゃったお花写真。
件の靭帯損傷というか捻挫で、歩いても続けて10分程度しか歩けないし、ほんの一瞬程度しかしゃがんだり、かがめないので、今日みたいに、せっかく外に出て可愛いらしいお花を見つけても、写真を撮れないのが、職場復帰出来ないことよりツラいです。
春よりお花が多くはないからまだいいけれど…
#flower #fleur #balloonflower #花 #桔梗 #キキョウ
1d
  •   ryu11123 キツいなぁソレ´д` ; お大事に! 1d
  •   x_x_alpha_x_x それは辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)少しでも早く良くなるよ良いですね(*ノv`)b 1d
  •   nijimaki @ryu11123 おはようございます♪アザッスという元気ないなあ…せっかく腎盂腎炎からの体調不良が落ち着いたらと思ったら靭帯でしょ。キツいわ。若くないから治り遅いし…明日から復帰しないと、だし… 1d
  •   nijimaki @x_x_alpha_x_x ありがとうございます♪そんなわけでalphaさんの生ギターがいつも以上に心に響きます。また次の曲もお願いします。 1d

» LOG IN to write comment.

nocharin 連休明けはやっぱり疲れますね。
おやすみなさい꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
2d
  •   ko.maki 優しい紫 1d
  •   regulus0705 ナイスショット!綺麗ですねぇ〜(*^◯^*) 1d
  •   0626naomi 桔梗ってムラサキで上品ですよね! きれいよ 1d
  •   nocharin @nahomico なほさん 一日遅れになったけど、おやすみなさ〜い(๑˘ ˘๑)*.。 11h
  •   nocharin @ko.maki キキョウの紫は優しいよね(♡^^♡) 11h
  •   nocharin @regulus0705 ありがとうございます〜(๑˘ ˘๑)*.。 11h
  •   nocharin @0626naomi ありがとう!すっかり遅くなっちゃった。ごめんね〜(^^;; 11h

» LOG IN to write comment.

coming1209 街角に咲く花・桔梗

古町を歩いて巡って、咲いていた花を撮影。遠出しなくても良い発見が意外とあったりする。

でも…やっぱ、遠出したい。

#花#桔梗#ききょう#キキョウ#ザ花部#花言葉は永遠の愛#新潟県#新潟#新潟#古町
2d
  •   yo1111pi 遠出しなくても良い発見ありますよね♡でも遠出したいですね!笑(≧▽≦) 2d

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.

aki_haha #花#青い花#山野草#野草#キキョウ#桔梗#マクロレンズ#マクロ#lumix #macro
先日は飛び入りの蜘蛛に夢中で肝心な花はボツばかり…日にちが経ったら咲いてる数が多くなったよ(^^)ぷっくり蕾も可愛いけど〜
2d
  •   origoyomi 好きな花すがた 私の庭にも植えてみたいです(*^_^*)素敵。 2d
  •   potch1co 濃い色ねぇ〜綺麗だわ~ 2d
  •   aki_haha @origoyomi 無かったの? あのお庭にはあると思ってた〜青紫か白がイイよ! きっと映えるよ( ´ ▽ ` )ノ 2d
  •   aki_haha @potch1co 桔梗と言えばこの色でしょ! 白いも素敵だけど〜(^^) 2d
  •   aki_haha @summer__remember ♡♡Thank you 14h

» LOG IN to write comment.

Normal yuka.•*¨*•.¸¸♬
yuca0922 #キキョウ#桔梗#ききょう#花#お庭#flower

ばあちゃん家の庭に咲いてた桔梗
花言葉は「気品」「誠実」「変わらぬ愛」
2d
  •   yuca0922 @high_wave_walk 桔梗いいですよね(・∀・)群生しているところ…わからないですね(´•ω•`) 2d
  •   high_wave_walk ですよね~……九州にはないんですかね~(-_- ) 2d
  •   0727mana 可愛い花だね(♡´艸`♡) 2d
  •   olivemiyuki 控えめでそれでいて凛としてる花だよね 2d
  •   yuca0922 @high_wave_walk 群生してるところも撮りたいですね~(*´д`*)この桔梗シソの葉と一緒に咲いてました✾ 2d
  •   yuca0922 @0727mana 見た目可愛いけど何故か名前がカッコイイ( ´艸`) 2d
  •   yuca0922 @olivemiyuki 名前聞いたときこれが桔梗かーと思いました!これがまた控えめに咲いてるんですよ(≧∇≦) 2d
  •   high_wave_walk 紫蘇って所がまた良いですね♪ 2d

» LOG IN to write comment.

» LOG IN to write comment.